kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

Oh!大根!!  

期待を裏切ってはいけないっ!?

ので・・・? 
このタイトルで書いていますが・・・

あんなに野菜に苦しめられたものの、時すでに1月下旬
ほとんど制覇してしまったので―――
だんだん書く気力がしぼんでいってます~


・・・そう、大根です、大根!
年末におせちやらお雑煮やらのために買っていたのがまだ余っていたのに、実家から2本も貰ってきた

大根と言えば
おでんでしょう!
ヤローばっかの我が家、大量に消費できます!!
それから、
ぶり大根
サラダ
豚汁
ふろふき大根・・・

余れば大根おろしにして冷凍しておけば、後日みぞれ煮なんかに使えますし~
・・・という訳で、大根にはあまり苦しめられずに済みました

コメントで大根料理を教えていただいたので、次回はチャレンジしたいと思います!

頑張って野菜を制覇したアタシに、愛の?応援をお願いします~♪
↓ ↓ ↓
コメント

だいこん♪

大根、おいしいですよね。
冬場は粕汁に入ってるのが好きです。
ブリ大根もうますぎる~♪
おろし大根って冷凍できるのね。
いつも少量だけど色が変わってしまうので
捨ててた。。。もったいないね~。。。

はぴ子 #- | URL
2007/01/24 21:10 | edit

あはは!

そだそだ。このタイトルじゃないですね~

大根は確かに、生でも茹でてもすっても、和洋中なんでもあうから、すぐになくなりそうですね。

りきまる母さんの大根おいしそうですよね~私も今度やってみます!

JUNKO #- | URL
2007/01/25 15:46 | edit

今更ながらの・・・

お返事で済みませんv-356

はぴ子さん
そう!大根おろしって冷凍できるんですよ~
アタシもなんかの雑誌で知ったんですけどね。さすがに焼き魚に添えたり天つゆに入れたりは風味の点でどうかと思うけど、みぞれ煮にする分にはOK!ですよ!

今の季節、大根っておいしい!
いや・・・、その、白菜も美味しいし好きですよ!ただ、いっぺんに沢山もらったもんだから、味わうより傷む前に使わなっきゃ!って義務感が先立って・・・


JUNKOさん
葉菜と違って根菜って煮炊きしてもかさが減らないから沢山使うのって大変そうだけど、大根は色々使えてすぐになくなりますよね~

kyoko #- | URL
2007/01/29 09:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/88-f64333ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top