kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

春です!!  

せっかくのお休みでしたが、朝から雨・雨・雨
せっせと洗濯(我が家はカワックがあるので雨でもOK)、掃除を済ませても
雨だとどこにも出かけられないし・・・

そ~だ

こんな日はこれに限ります!!
じゃ~ん!

120305 1

買ってきましたよ!
炊くのに時間がかかるので休みの日にしかできないし、雨でお出かけもできないなら絶好の?チャンス♪


ぐつぐつ・・・

120305 2

コトコト・・・


できました~~~!

120305 3


そして今日の夕食に早速頂きました♪

120305 4


自分で言うのも変ですが(笑)美味しいんです!

120305 5


ついついご飯が進んじゃって食べすぎちゃうのが困りもの・・・(爆)


コメント

NoTitle

こんばんは。シーズンインしましたね。去年は不漁で、
こちらではあまり見ませんでしたが、今年は解禁初日
に見ましたよ。でも、結構いい値してますね。

これがあれば、ご飯がドンドン・・・・、メタボ親父の天敵
です~(笑)

kainaka #- | URL
2012/03/05 22:45 | edit

NoTitle

この季節がやってきましたね~
私も先日散歩のとき、このにおいが漂ってきてこの季節なんだと感じてました(*^^)v
って私が炊いたわけではありませんよ!
通りすがりのお宅のかほり♪
散歩でお腹いっぱいになる季節だわ!?(笑)

はるきち #88l5hJAw | URL
2012/03/06 09:08 | edit

kainakaさんへ

はい、ついにこの季節の到来ですよ!
値段は決して安くないですが、2,3年前のすごい不漁の時に比べたらマシですね
あの時は1キロ1600円くらいしましたから、さすがに買うのをやめてくぎ煮はなしでした

ほんとにご飯がすすんで困りもの・・・(笑)
体重が増えると分かっていても、ついつい・・ね~

でも作らずにいられない
これを作らないと春は来ませんから!(キッパリ!!)

kyoko #- | URL
2012/03/06 21:46 | edit

はるきちさんへ

今年もこの季節がやってきましたよ~!
外にでると、どこかしらの家から漂ってきますよね~

我が家に差し入れは来ませんので(笑)、毎年自分で作ります!

嗅覚抜群のワンコ達はどう思ってるんでしょうねぇ?

kyoko #- | URL
2012/03/06 21:50 | edit

NoTitle

おおっ!!
ついに完成ですね!
今日スーパーで釘煮になる前の生のいかなごが袋に入ってどど~んと売ってました。
もちろん見てただけ~~~(笑)

白いご飯と食べたら美味しいよね~

カレン #Z5QBPsx6 | URL
2012/03/07 21:29 | edit

カレンさんへ

は~い、ついに完成です!!

白いご飯に合うんですよね~
美味しくって、お弁当にも持って行くので
作って以来毎日朝・昼・晩と食べてます♪
もうずいぶん減っちゃったよぉ~

カレンさんは見てただけなの?!
出来たのを買うのかな?
それともどなたからか頂くのかな?

職場の人も自分で作る人はいなくて、実家から貰うとかお母さんが作るとかだそうです

kyoko #- | URL
2012/03/07 22:54 | edit

美味しそう♪

いかなごの佃煮、
こちらでは出来合いの佃煮コーナーで見るだけで、
生のいかなご、初めて見ました。こんなにピカピカで透き通ってるんですね!!
家で作れるなんて知らなかったし
春の訪れを告げる食べ物というのもkyokoさんのブログで教わりました。
ほかほかのご飯にこうなごの佃煮があったら・・・じゅるっ・・・
タニタの薦めるご飯100グラムでは絶対我慢できないわ!!

パンチ母 #Y17400wE | URL
2012/03/08 02:10 | edit

パンチ母さんへ

ここら辺ではシンコ漁解禁のニュースと共に
あちこちの家からくぎ煮のにおいが漂ってきますよ~

春はくぎ煮・・・
ま、私も結婚してこの地に住んでから知ったことですが・・・

それぞれの家庭の味があるようですが、我が家はノーマルなくぎ煮です
下手くそなんでたくさん炊いて誰かに送ったりはしなくて
あくまでも自宅用に2~3キロ作ります
美味しいのは良いんだけど、ご飯がすすんじゃうのが困りものです(笑)

写真でおすそ分けしておくわ~(爆)

kyoko #- | URL
2012/03/08 12:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/756-56a8c527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top