kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

勝手に三都物語 ~奈良@ならまち②~  

先週の金曜日、講評会に行ってきました!

その様子はさておき・・・
ロクな写真がなかったならまちです

格子と身代わり申が有名らしいですけど
町並みを撮るっちゅーんはなんと難しいことか・・・
と、アタシが嘆いていたら
大吉さんが一言
「お前、町並みを撮りたいなんて思ってへんやろ?」

。。。。。

はい、仰る通りでございます
核心を突いた一言でございました

でもまあ、せっかく撮ってきたので
とりあえずブログネタにはなってもらいましょう?!


身代わり申2


水溜りに写る街灯

水溜り 街灯


昼食の中の一品、うみぶどう

うみぶどう

うみぶどうは頑張って撮っていたんですが
この写真は色合いが黄色っぽくなってしまったので
講評会には別の写真を持って行きました

うみぶどうの緑とパプリカの赤が綺麗だなあ~
うみぶどうが少しカーブしてて架け橋みたいだなあ~
うみぶどうが光ってて綺麗だなあ~
・・・とか思いながら撮ってたのよねぇ~

やっぱ、撮りたいと思って撮ったものと
そうでないものって思い入れも違うし
だから結果もそうなってしまうんでしょうね

大吉師匠、アンタはエライ!!
コメント

No title

大吉さんの一言、ほんとうにそうですね!!
言われてみてなるほど!そのものすばりだと思いました。
身近に偉大なお師匠先生がいて羨ましいな(^_-)-☆

身代わり申、これだったのですね~。ならまちって
飛騨高山の町並みと”さるぼぼ”の関係に似ているような気がします。
うみぶどう、ほんとにキレイ♪
私、うみぶどうって食べた事がないの~。実は実物も見たことないし・・・。
お魚売り場にあるのかしら?
宇治のときよりお食事が良さそう♪
でも写真を撮るのに忙しくて味わって食べられなかったかな?

パンチ母 #Y17400wE | URL
2009/12/07 15:03 | edit

No title

お昼ごはんにこういうものが出るとは宇治よりいいんじゃない!?(笑)
うらやまし~~
私もうみぶどう食べたことないわ・・・
美味しかった?

集団でお申さんかわええ~~
私もさるぼぼちゃんが好きやからこれも気になるわ♪

大吉さん、鋭い!!
さすが~
いい師匠が身近にいらしてうらやましぃ!
講評の様子も知りたいわ~~(^o^)丿

はるきち #88l5hJAw | URL
2009/12/07 15:59 | edit

No title

撮るのは楽しくても講評があるなんて怖いよ~(泣)
やっぱり私は4人娘で行くようなお気楽な撮影会のほうが断然いいな♪
んで、大吉さんのコメントごもっとも!
私も風景よりワン撮りのほうが断然楽しいし、頑張れる(笑)
食事は~、撮るより食べる方が好き♪
うみぶどう、とってもキレイですよ~。
んで↑のお2人はうみぶどう食べたこと無いんだ~。
こっちには沖縄料理の店とかもあって普通に食べれますよ。
プチプチしてて私は好きで~す

たなやん #YnDOTfuo | URL
2009/12/08 21:38 | edit

パンチ母さんへ

はい、核心を突いた一言でした!
だてに20年以上も夫婦やってるわけじゃない?!

実は私もうみぶどうは食べたことがないんですよ~
お料理はどれも美味しかったですが
このうみぶどうは完全に被写体と化してまして・・・(笑)
どんな味だったのか、思い出せません
「食べる」と「撮る」の両立はアタシには無理です!

2月に神戸北野で撮影会があるらしいです
でもその頃はお子さん達の受験真っ最中ですよね

kyoko #- | URL
2009/12/09 19:22 | edit

はるきちさんへ

私もこの日までうみぶどうは食べたことがなかったんですよ~
お料理はどれも美味しかったですけど
うみぶどうは完全に被写体となってまして・・・
どんな味だったのか思い出せません(笑)

講評会の様子はそのうちオリンパスさんのサイトでアップされると思いますが・・・
持って行った写真のいいところを言って下さったり
こうすればもっとよくなるという前向きな講評をして下さっていました
他の参加者さんの写真も見れて良かったですよ!

大吉さんって、時に鋭いことを言うのよ~
確かに!仰る通りですわ

kyoko #- | URL
2009/12/09 19:28 | edit

たなやんへ

講評会ってどんなかなと少し恐れていたけど
いいところは褒めてくださり、こうすればもっと良くなるという
前向きな講評をして下さいました
他の参加者さんたちの作品を見れたのも
その講評を一緒に聞けたのも良かったです!

私もうみぶどうは食べたことがなかったんですよ
お料理はどれも美味しかったんですが
撮るのに一生懸命になっていたので
どんな味だったのかちっとも思い出せません・・・
「食べる」と「撮る」の両立は無理です!

写真は好きなものや撮りたいものを撮るべし!
今回の教訓ですわ

kyoko #- | URL
2009/12/09 19:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/409-04d5d960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top