kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

彼岸花  

ええ~っと・・・
京都宇治紀行の途中ですが・・・

すっかり旬が過ぎてしまった彼岸花

彼岸花1

不思議なことに彼岸花って
その名前の通りちゃ~んとお彼岸の頃に咲くんですよねぇ・・・


やっぱりお花は明るめの方がええわぁ~
・・・と思ってよくよく見たら、この写真

彼岸花2

大吉さんがコンデジで撮った写真だった
何でやねん?!

腕とセンスの違いか?!
マジで落ち込みました・・・






去年初めて白い彼岸花があることを知ったんだけど
多分、これが白い彼岸花だと思います(自信なし~)

彼岸花3


それからこれは何でしょう?

彼岸花?

形としては彼岸花に似てますが・・・
黄色もあるんですか?!
それとも違う花?!
コメント

大吉さん、すご~い!!
コンデジなのに・・・私も下手にデジイチさわるより
コンデジのほうが失敗がないのではと弱気になることが多いのですが
大吉さんはデジイチも使えてコンデジを使っているのだから私と全然違いますね。
JUNさん、身近にすごい先生がいていいですね!!
白い彼岸花、実家で母が園芸種の球根を植えたので毎年咲いています。
品のある清楚な感じです。
黄色の彼岸花は見たことがないな~
花の形は一緒でも色が違うと全然雰囲気が変わりますね。

パンチ母 #Y17400wE | URL
2009/10/12 22:42 | edit

うちのばあばは白も黄色も彼岸花ちゃうか~?って言ってましたよ。
彼岸花で検索したら、彼岸花はリコリスラジアータ、白いのはリコリスアルビフローラ、黄色はリコリスオーレアだって~。
他にもピンクとかもっと薄い黄色もあるみたいですよ。
とりあえず「リコリス」っていう部類に入るみたいです~。
私としてはやっぱり田んぼのあぜに咲く真っ赤な彼岸花が一番好きだな~。

たなやん #YnDOTfuo | URL
2009/10/13 20:14 | edit

お返事です♪

パンチ母さん
コンデジのほうが失敗はないと思いますよ、私も(笑)
最近のコンデジって性能良いですもん
勝手にカメラが設定してくれて、誰が撮ってもソツなく撮れるというか・・・
でもそれじゃ何だかつまんないなあ~と思ったのもデジイチを買った理由のひとつだった訳だし。。。
「失敗は成功の母」
お互い頑張りましょ♪

大吉さんは一緒に行くと荷物を持ってくれたり、三脚をセットしてくれたり助手としては優秀ですが(笑)、先生としてはどーかなあ???
腕もセンスもアタシより上手なのは確かだけど。

白い彼岸花なんて去年まで知らなかった~v-356
デジイチ持って、写真を撮りに行くようになって、他の方の写真も見に行くようになって初めて知ったの
パンチ母さんは実家に行くと見れるのね~
羨ましい・・・
ウチの庭は紫陽花以外には雑草しか生えてないわe-350

白い彼岸花、清楚な感じですけど
個人的にはやっぱ赤い方が好きかな・・・


たなやん
さすがばあばさん、年の功?!(失礼!!)
で、たなやん検索したんですか?!
っつーか、私も人に聞かないで自分で調べろよー!
「リコリス」???
カタカナになるとなにやら長ったらしい名前になるのね
今回、たなやんのお陰で随分勉強になりました!
有難う~♪

でもアタシもやっぱ田んぼのあぜ道にたくましく咲いている赤い彼岸花が好きです

kyoko #- | URL
2009/10/13 21:52 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/396-985e3fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top