kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

初めまして♪のアセビさん  

写真を撮るようになって初めて知ることってあるんですよね~

090221 あせび 白2

馬酔木(あせび)
ちょっとすずらんにも似た形のお花ですが
有毒で馬が食べると酔ったようになることから、この名前がついたとか・・・

090221 あせび 白

小さくて(麦くらいの大きさでしょうか)可愛いお花なのに
毒があるなんて・・・!
美しいバラにも棘がある
ま、綺麗なものには気をつけなくちゃね(笑)

そーいえば・・・
さだまさしさんの詩の中にも「馬酔木」ってでてきたっけな~
これのことだとは全然知りませんでした!

カメラ持ってお出かけして
これから先、どんな発見があるのか
楽しみでもあり
無知がバレバレになって恥ずかしくもあり・・・

ん?!
誰?
無知はもうバレてるよって思った人は・・・?!
コメント

NoTitle

馬酔木は名前しか知りませんでした。
小さくて可愛らしい花ですね。
毒があるなんて信じられないわ。

写真を撮っていても大きい花、小さい花くらいの認識しか
私にはありません(笑)。
ブログにアップすると親切な方が教えてくれたりもします(汗)。
我が家の庭師に馬鹿にされております。

ひめ姉 #GpEwlVdw | URL
2009/02/26 23:40 | edit

お返事です♪

ひめ姉さん
私は「馬酔木」と言う言葉は知っていても、それが何なのか全く知りませんでした
無知もいいとこでしょー(笑)
我が家には庭師もいませんし、驚くなかれ私が一番詳しいのですよ、これでも・・・
なので、私をバカにする人は家にはいませんが、家族揃ってどんだけ無知やねん?!

ま、こうやってひとつずつ覚えていけばいいのさーと開き直りですよ

kyoko #- | URL
2009/02/27 22:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/338-4c337c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top