kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

良いお年を!  

いよいよ今年もあと一日となりました!

クリスマスも仕事
大晦日も仕事
元旦も仕事(涙)

お節を作るのは今日しかない!
という訳で、昨日の夜~今日にかけて超簡単お節を作りました

大掃除は大吉さんが本日午前中までに何とか終わらせてくれました
ちなみに大吉さんも30、31日と午後から仕事だそうで・・・

最近はお店も2日から開店しているところが多く
わざわざお節を作らなくても食べるものには困らないんですが
お正月らしさがだんだんなくなっていくような気がして
簡単だけど毎年お節は作ります

買ってもいいんですけどね
味付けが口に合わないのと
どーしてもこれだけは外せないものがあって
子供たちからリクエストがあるものだから
結局作ることに・・・


何があっても外せない我が家の一品
パインきんとん
栗きんとんならぬパインきんとん

それから、黒豆となますも子供たちからのリクエストです
この3品は外せないんですよ

他にはお煮しめでしょ~
煮しめ

縁起ものの有頭海老
有頭海老

などなど・・・

明日は・・・
あ、もう今日になっちゃったけど
仕事なので、重箱に詰めて冷蔵庫に入れました!

砥石
一年間お世話になった包丁も研いで
着々と新年の準備が進んでいます

包丁は高校を卒業して一人暮らしを始めた時に買ったものです
決して高いものではなかったですが
砥石で研いで使い続けること25年以上
すっかり手に馴染んでいるので
今更他の包丁なんか使えません・・・


皆さま
一年間こんな拙いブログにお越し下さいまして有難うございました
どうか来年もよろしくお願い申し上げます
来年が皆様にとって良き一年になりますように・・・
コメント

年末年始もお仕事お疲れ様です。

3品とも美味しそう~。
リクエストがくるってことは味も良いのでしょうね。

こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をおむかえください。

ひめ姉 #GpEwlVdw | URL
2008/12/31 17:16 | edit

1年お疲れ様でした。
kyokoさん!おせちを作るなんてやっぱり主婦の鏡!
アタシはもう数年前からやめました(笑)
だってお正月誰もいないんだもーーん。

今年はkyokoさんとも知り合えて楽しい毎日でした。
なかなか写真はうまくならないけど(笑)楽しけりゃいいかな?
また来年も変わらずお付き合い下さい。宜しく~
よいお年をお迎えくださいね~

たーた #- | URL
2008/12/31 17:41 | edit

あけましておめでとうございます。

長年使い込まれた包丁が素敵です。
いいものは、時に値段に関係ないんですよね。

お金は、ものの価値を計れますがそれが全てじゃないって事ですよね。

たい #- | URL
2009/01/01 16:19 | edit

パインきんとんに釘付け!!!
ワタシもリクエストしちゃいます(笑)
すごいなあ。おいしそうだな~。
我が家は喪中だったので今年の正月はお飾りも鏡餅もないお正月でした。
お節も作らず、ある意味のんびりとした年末年始でしたが、やっぱりお正月はにぎやかに過ごしたいものですね。
とは言え、kyokoさんはお仕事。。。
ほんとお疲れ様です。お休みの際にはめいっぱいのんびりしてくださいね。
今年はカメラの話なんかもしたいですね~♪
では、今年もよろしくお願いいたします!

たなやん #YnDOTfuo | URL
2009/01/02 16:32 | edit

kyokoさん。
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが・・・・・
写真の腕をあげられましたね♪
ステキなお写真がいっぱいありましたぁヽ(´▽`)/~♪
昨年はkyokoさんとお友達になれ、
たくさん刺激を受けました。
優しい言葉もたくさんいただけて
本当にうれしかったんですよ。
ブログはお休みのままですが、
また時々おじゃましますね。
お身体ご自愛くださいませ。

kyokoさんに、たくさんの笑顔が待っている
一年でありますように゚+.

jun #6.e6ZSuY | URL
2009/01/02 19:51 | edit

お返事です♪

ひめ姉さん
お返事が年越しをしてしまってごめんなさいv-356
私の作る料理は簡単なものばかりだし、味付けも世間一般的にはどうかは不明ですけど、子供たちは私の味で育ってきているので、我が家の味として口に合うのだと思います
そしてパインきんとんは、学校給食大好きだった子供たちが「給食に出る栗きんとんよりうちのパインきんとんの方が美味しい」と言ってくれていたので、やっぱりやめられない・・・

ブログを通して多くの方の写真を見せて頂き、そして交流が出来たことに感謝しています
写真はなかなか上手くならないけど、今年もカメラ持ってお出かけしますよ~
時々更新や返信がストップしますけど、本年もよろしくお願いします


たーたさん
食べてくれる人がいないとお節を作ってもいい加減飽きちゃいますよね
うちは私が正月も仕事だったりするので、お節がある方がヤロー達の食事の心配がなくて好都合なんです

たーたさんはお正月はどうされているのかしら?
京都はこれまたすんごい人だから家に引きこもっているのかな?(笑)
お互い今年こそ自分で納得のいく写真が撮れるといいですね
時々更新や返信がストップしますけど、こちらこそ今年もよろしくお願いします!!


たいさん
値段が高いものが良いものであるとは限りませんよね
カメラだって上を見ればきりがないけど、たとえばド素人の私が何十万円もする上級機を買ったとしても、使いこなせないし重くて持ち歩かなければ宝の持ち腐れで、世間的にどんなに立派なものであっても私にとっては「価値あるもの」にはなり得ませんもの

包丁は貧乏学生だった私が近くのスーパーで買ったもので、そう高いものではなかったと思います
買った当時はこんなに長く使い続けるとは思ってもみませんでしたが・・・気がつけば25年以上です(笑)

kyoko #- | URL
2009/01/02 23:17 | edit

お返事です♪

たなやん
パインきんとんは美味しいですよ(自分で言うか?!)
食べに来て~!これだけは自信を持って出せますわ!
お節がないと確かに年末の忙しさは全然違うでしょうねぇ・・・でもなんか淋しい気もします

土・日がなかなか自由にならないので大勢が集まるオフ会なんかは都合がつかないことが多いのですが、今年もよろしくお願いします
ほんと写真の話も出来るといいですね
あ、その前にもっと勉強して、もっと腕をあげとかないと話どころじゃないわ・・・


junさん
新年早々にお越し頂いてありがとうございます
junさんの写真は優しくて私の方こそいつも癒されていたんですよ
お友達になれて良かったです
ブログは人のためではなくて主体は自分ですから、始めたくなったらまた再開したらいいでしょうし、気持ちが解決されないならお休みのままでいいと思いますよ

二つのブログのかけもちは時間的にも厳しくて、時々更新が止まってしまうのですが、細々と続けていますので、気が向いたらまたお越し下さね

今年がjunさんにとって良き一年でありますように。。。

kyoko #- | URL
2009/01/02 23:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/312-41014517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top