ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
FC2カウンター
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
何を思ったか突然デジイチを購入してからはや数年、果たして初心者マークはいつとれる?!
お出かけ&時々主婦の戯言

リンクフリーですが、声をかけていただけると嬉しいです(^^♪

四季の風景時計
はっとする言葉に出逢えるかも・・・

地球の名言 -名言集-

最近の記事
コメントありがとうございます
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
過去の記事です
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長いものに巻かれる

   
日本人っちゅーのは「長いものに巻かれる」のを好む国民だ・・・と
アタシは思う

個性を大切にするより、潰されていくもしくは隠していかなければ
生きていきにくい世の中だ・・・
とも思ってる

いきなり何なんだ?!
急に真面目な話になっちゃいましたよー

長いもの・・・に無理やりくっつけて
布引で見つけた長いもの特集―――!?

「ベニヒモノキ」だそうです
なんとなくぶっといモールのような感じ・・・
PA280602 ベニヒモノキ

PA280601 ベニヒモノキ

それから・・・

これは多分メキシカンセイジ(だと思う)
PA280588 メキシカンセイジ

標準ズームレンズでめいっぱい寄ってみた
ぐぐ~っ・・・・これで限界かしら・・・
PA280590 メキシカンセイジ


ネコジャラシに似てるけど、それよりも大きくて紫がかってます
「パープルファウンテングラス」
PA280613 パープルファウンテングラス

そこらへんに生えていたので名前の明記なし!
ブラシみたいだけど何ていう名前なのかな・・・?
PA280581 ブラシみたい♪
お掃除に使えそうです(笑)

最後はまだまだ君も青いね!
PA280606 青バナナ
バナナって上向きに生るんや
知らなかった・・・


長くても短くても
丸くても四角でも
大きくても小さくても
いろんな人がいて、みんなそれぞれにいいものを持っているハズ
みんなが認められて生きていける世の中がいいなあ・・・と思う


そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
ベニヒモノキっていうんですかーー。それの短いキャットテールはよく見ますよね。
これだけ長いとモンキーテール?
あああ、アタシも長いものには巻かれっぱなし。
寄らば大樹の陰。
でもね、大切なものを守るためにそうやって生きていくのはしかたないかとも思うんですよ。
うぅっ。。。何か悲しいねぇ。
だけど、花がそれぞれ美しいように、みんなそれぞれの個性を活かせるステージで
なんとか頑張って生きていければな~と思う今日この頃です。   同じく真面目(笑)
モールがたくさんある。
赤いや紫や茶色の(笑)。

長いものに巻かれながら個性的でありたい
願望はあるんだと思います

「みんなちがって、みんないい」とか金子みすずや
「オンリーワン♪」みたいな歌が流行ってたりして
ますものね。
世の中には、オンリーワンこそが最高に価値あるもの と主張する方がありますね。じゃあ、他と違ってたら何でも価値があるのかというと、必ずしもそうじゃない。それを評価するかしないかは主観的な問題で、文化系的な価値観だと思います。

体育会系思想回路を持つ人間は、みんなが同じ事を同じルールに則って行い、競い、点数やタイムなど白黒はっきりさせる方法で、チャンピオンを決め、それこそがオンリーワンだとするのです。体操やシンクロ、フィギュアスケート、その他の競技の判定ものは、正確には客観的なチャンピオンではないのです。

文科系的オンリーワン思想が尊重されることが多くなってくると、それを全てのものに当てはめて、自分はこれでいいのだ、自分にはこれが価値あるのだと言い訳をし、物事から逃げてしまう人も出てきますよね。妥協や負けを、正当化してしまうというか。

私は自分の子供にはオンリーワンではなく、たった一つの分野でいいから、ナンバーワンを目指して生きて欲しいと思います。
それはナンバーワンを目指した結果、その過程で身につけた忍耐や努力、はたまた人としての優しさ、感謝の気持ち、思いやりの気持ちなど、計り知れない大切なものをも勝ち得ていると思うからです。

「この世にひとつだけの花~」に反感を持っている母は妥協を知らないこういう長い花も大好きです。
お返事です♪
まず初めに・・・
皆様、お返事が遅れてすみませんv-356
仕事だったり、出かけていたりでした
今までも、これからもお返事が遅くなることは多々ありますが、遅くなってもお返事はしますのでご勘弁くださいませ。。。

たーたさん
キャットテール???
花に疎いアタシはそれがどういう花なのかは分かりませんが・・・
時には長い物に巻かれていくことが大事なこともあるでしょうし、それが完全に悪だとは思いません
ただ、個性が認められずいじめにつながっていく社会は嫌だな~と思います


ひめ姉さん
本来、人はみんな違うはず
なのになんで「みんなと一緒」でなきゃいけないのかなと思うことがあります
もちろん集団生活の中では一緒が必要なこともあるでしょうけれど。
たとえば川が流れる音は「サラサラ」でしょうか?
その表現は別に「サラサラ」出なくてもいいと思うんです。別の表現をしたからと言って「それは違う」という話ではないんじゃないかと。感じ方はみんな違うはず。

これは写真もそうですよね
同じ被写体でも撮った人によって表現は様々ですもの


りきまる母さん
まずはオフ会の幹事、お疲れ様でした!
あちこちのサイトを徘徊して、自分の仕事を恨めしく思ったり・・・(笑)

たったひとつの分野でいいからナンバーワンになるーそれこそがオンリーワンではないかと私は思います
負けや妥協を正当化してしまった時点で、もうオンリーワンではないとも思います
これこそいろんな考えがあると思うので、何が正しいというものではないのでしょうね

長い花には長い花の、小さい花には小さい花の良さがあります
人にはみんないいところも悪いところもあるけど、我が子には自分のいいところを認めて自分を好きでいてもらいたい。決して卑下せず(それは悪いところを正当化するとか見ない振りをするとかではなくて)、自分を嫌いにならず、胸を張って生きてもらいたい。何も間違ったことはしていないのだから。
中吉は小・中学校と色々あったので、私も何回か学校に足を運びましたし(詳細はカット!)、先生へ宛てて手紙も書きました
辛かった時間は今は苦い過去・・・


この記事のトラックバックURL:
http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/273-c90d8f52
<< NEW | TOP | OLD>>