kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

デジタルカレッジの復習?!  

最近になってようやくコンデジでも露出補正が出来ることに気付いたアタシ

一体何年デジカメを触ってるんや?!
という言葉は、はい!ここでゴックン飲み込んで下さいませ!

ワンコの散歩の帰り道
まだまだ元気に咲いている朝顔を撮ってみましたよ~

081018 016mini20
(+0.7補正)
高いところで咲いていたので、下から見上げるように撮っています

明るすぎたかな・・・と同じ場所からもう一枚

081018 017mini20
(+0.3補正)

別の場所ではこんなにたくさん花が・・・

081018 012朝顔

ん?!
よ~く考えてみると、夕方に咲いてるんだからこれって朝顔じゃないの?!
そんなことも分からないお花音痴のアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

コメント

一緒に写ってる電線で、その高さがわかりますねーー。
アタシも朝顔も夕顔も全然見分けられませんが、まだ一杯咲いてるね。

それにしても大吉さん!めっちゃスゴイ!!
とってもいい写真撮られますねぇ。
いい師匠がいて、うらやましい

たーた #- | URL
2008/10/17 22:49 | edit

はいはい~、私もデジイチを買ってから元々持っていた
コンデジでも露出がいじれることに気がつきました(爆)。
説明書は読んでいたので知っていたけどわかってませんでした。

いっぱい咲いてますね。
私も花の種類は有名なものしかわかりません。
花は綺麗~でだいたいすませております(笑)。

ひめ姉 #GpEwlVdw | URL
2008/10/18 08:01 | edit

ご無沙汰しちゃってました。

露出補正を覚えると、写真の幅が広がるようですね。
わたしは、どちらかというと、明るめにして撮影することが多いですね。
写真って、奥が深いです^^;

jun #dg9/JqvA | URL
2008/10/18 11:40 | edit

私もコンデジの補正って最近知りました~
が、全然補正していません(笑)
デジイチならいじるんだけど、コンデジは放置状態(爆)

朝顔は、オーシャンブルーかしら♪
うちも咲いてます~いまだに!!
これは霜が降りるまで咲く朝顔なのでまだまだ咲きますよ(^O^)
我が家はこんなに咲いてないですが・・・(汗
朝は濃い青系で、夕方には紫っぽくなります♪

はるきち #88l5hJAw | URL
2008/10/18 20:19 | edit

お返事です♪

たーたさん
いつもワンコの朝の散歩コースで通るおうちにも、同じ色の朝顔が綺麗に咲いています♪
撮りたいんだけど、さすがに他人様のお宅を撮る訳にはいきませんからね~
この朝顔はあちこちで健在です!

大吉さんは時に助手になり、時に師匠になり、時に邪魔になる?(一人で気ままに写真を撮りたい時までついてくるのよぉ~)
アタシが悪戦苦闘している横で涼しい顔して、アタシより数段いい写真を撮ってるんだものねー
ふんっe-262


ひめ姉さん
お仲間がいて良かったぁ~!
そういうことも知らずに写真を撮ってた訳だけど、コンデジってこんなオバサンのためにあるのよ!って思うくらい、そつなく撮れますよね。。。
ま、わずかでも前進できればそれで良し!!
コンデジでも露出補正が出来ることがわかったなんて、大きな進歩だわ!?

花の名前は全然わかりませんv-356
「お花は綺麗~」でいいんだけど、ブログにUPする時に困るんですよね~、どの花も名無しのごんべえになっちゃう・・・


junさん
いえいえ、私の方も最近読み逃げばかりでしたので・・・

コンデジは確かに便利というか、私のようなオバサンでもそれなりに取れるのはメリットですが。。。
こんな写真が撮りたいというイメージが出来てくると、やっぱデジイチでしょうか
露出補正やシャッタースピードや・・・ホント奥が深いです

ちなみに私の弟子であり?師匠でもある大吉さんは少しマイナス補正にして撮ることが多いのだそうです
junさんは明るめがお好きなようですが、大吉さんはマイナス補正、これも感性なんでしょうね~


はるきちさん
おお~、ここのもお仲間が!
この朝顔ってまだまだ咲くんですか?!
知らんかった~(笑)
んじゃあ、散歩中にまだ楽しめますね♪

今日薔薇の花をたくさん撮ってきたんだけど、マクロレンズが欲しい~と切に思いましたわ
「ハマると怖いレンズ沼」ってこれのこと?!(笑)
大吉さんに「その前に頼むからレンズに保護フィルターを付けてくれよ」と呆れられましたv-356

kyoko #- | URL
2008/10/19 00:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/261-d96dfd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top