kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

写真教室に行く!  

デジイチを買ったもののちっとも使いこなせていないアタシ・・・

思い切ってオリンパスさんのデジタルカレッジへ行ってきました!
有料だったんですけどね~
1時間の無料のミニカレッジもあったんですけどね~
よくよく考えてみると・・・
いくら無料でも1時間のために往復2時間もかけて、交通費もかけて、何回も行くぐらいなら
たとえ有料でも1回である程度終わっちゃう方がお得かな・・・と思いまして。。。

電話で聞いてみたら無料の方はオリンパスさんのスタッフが講師で
有料の方はプロカメラマンが講師なんですって~

んで、思い切って行ってきたんです!
アタシが行動するのは平日の昼間ですから
出かけるにしても参加するにしても、あまり混んでいない時に行けるというメリットがあります
今回も申し込んだのは数日前でしたけど大丈夫でした
「女性限定」でもあり、たぶん受講者は少ないだろうと行ってみたら・・・

ええーっ!?
「今日はおひとりなんですよ」

・・・

マジで?!

プロカメラマンが講師なのに?!

「カレッジ」なのにぃ~~~?!

受講者はアタシ一人なので・・・

マンツーマンの、個人授業です!

まあ・・・
さすがに驚きましたが、考えようによっちゃかなりラッキーだったかも!
アタシのレベルで教えてくれますしね~

帰ってきてからしばらく使っていなかったデジイチで撮影を試みる・・・

気ままな専属モデルはカメラに向って自分からズームアップ!
080910 017 S
おいおい・・・
近寄らなくていいからぁ~~~!!
じっとしててよ~~~

・・・

動く被写体は早々に諦め(人間諦めが肝心?!)
気を取り直して動かないもので再挑戦!!

080910 001 P
今までAUTOでしか撮っていなかったんですが
写真を撮っていくならAFは使わない、プロカメラマンになるのでなければMも使わなくていい
まずはPで撮って、それで写真に物足りなさを感じ始めたらSもしくはAで撮るといい
とのことでしたので上の写真はPモードで撮影

次にAモードでそれぞれ露出補正を変えて撮影

080910 014 A+補正

080910 013 A-補正

う~ん・・・
同じものを撮っても仕上がりは全然違いますねえ~

せっかくお金を払って受講してきたので
記憶がなくならないうちにいろいろ撮ってみなくちゃね~


まだまだ初心者マークのアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!
コメント

講座行ってこられたんですか!!
プロカメラマンさんマンツーマンとはめちゃお得♪♪
羨ましい!
私はちゃんと勉強してないんですよね・・・
最近やっと露出補正するようになったくらい。
こんなんでいいのかぁ?と思いつつやっておりますわ(笑)

はるきち #88l5hJAw | URL
2008/09/12 15:04 | edit

はるきちさん

ちゃんと勉強していないって・・・
いつも素敵な写真を撮ってらっしゃるから、今更勉強しなくてもいいじゃないですかー♪

写真って、感性だと思うんですよ
同じ被写体でも撮る人によって全然違う写真になると思うんです
何をどう撮りたいかなんて、人それぞれでしょ?
少なくともプロになるわけではないんだから、撮った自分が満足できればいいんじゃないでしょうか?

他人の評価を気にしていたら、アタシなんて写真を公開できませんわ(笑)

アタシはあまりにも何もわからないので受講してきたんですけど、めちゃお得でしたよね♪
なんせ個人指導でしたから~

kyoko #- | URL
2008/09/12 22:16 | edit

はじめまして。ランキングから遊びに来ました。
素敵な写真はもとよりkyokoさんの語りが結構ツボなアタシです。
あー、やっぱり教室って行った方がいいんですねぇ
カメラ買ったばっかりでアタシも迷ってたんです。
個人指導はなんてうらやましい・・・。
また遊びに来ます。ヨロシク~

たーた #- | URL
2008/09/13 17:34 | edit

たーたさんへ

初めまして
お越し下さいましてありがとうございます!

う~ん、教室は行った方がいいのかどうかはわかりません。行かなくても素敵な写真を撮ってる人はたくさんいらっしゃいますし・・・

アタシはあまりにも何も知らなかったので思い切って受講してきましたけど(何も知らないのに夏のボーナスを当て込んでデジイチ買っちゃったんですよね、はぁ~)
ただ、写真の撮り方云々の本を何冊も買って読むくらいなら、1回教室に行く方がずっといいと講師のカメラマンの方は仰ってました。

「素敵な写真はもとよりkyokoさんの語りが結構ツボなアタシです。」
ありがとうございます
まだまだ初心者ですけど励まされます!
ええ!関西人はボケと突っ込みが大事ですからね!
気が向いたら、またお越し下さいませ

kyoko #- | URL
2008/09/13 18:29 | edit

わぉ!

マンツーマンの講座なんてうらやましい!!
実は私も先月、名古屋のオリンパスのデジタルカレッジ”デジイチ使い方講座”に
行ってきたんですよ。2時間で2000円の講座です。
デジイチ買ったばかりの5月は落選して2回目で当選。
すごい人気で激戦みたい。
小さな会議室に20人びっちりで
私みたいな中年おばちゃんから定年後悠々自適みたいな
年配のおじさんまで年齢もさまざま、
レベルも私みたいにオートしかいじったことの無い人から
中央重点測光がなんたらかんたら・・・というレベルの人まで多種多様で
講師の人は大変だったと思います。
カメラもE-510、520の人がほとんどでE-410,420は私だけ、
操作方法が違うのでそのたび助手の人に助けてもらってました^_^;
2時間で盛りだくさんの内容でなかにははしょったところもありました。
次からはこの内容を基礎編、応用編の2回に分けて講座を設けるそうです。
私も忘れないうちに実践しなくては~!!(既に半月たって忘れかけている~)
まずは私もPモードからだな♪

パンチ母 #Y17400wE | URL
2008/09/14 04:26 | edit

個人授業ですか???
最高じゃないですかぁ゚+.
先生をひとり占めなんて♪

写真は感性なので、上手下手はないんだ。
と聞いたことがあります。

自分が好きならそれでいいんですよね^^
私も昨日、以前働いていた、カフェのオーナーの
ご友人のプロカメラマンの方に
教えていただく機会がありました。
男性ですが、とてもやわらかい写真を撮られる方で、
是非、弟子にしてください!!!と、
お願いしちゃいました(爆
今度、写真もUPできたらと思います。

jun #6.e6ZSuY | URL
2008/09/14 12:39 | edit

いいじゃないですか~

すごいいいじゃないですか!!マンツーマンなんて・・受講料の元取ったようなもんですね。

で・・・

ねじゅみちゃん、すごい綺麗に撮れてますよ~

私も、お勉強したいのですが・・・
なかなか難しい・・とりあえず、慶汰の運動会までには・・・使いこなせるようにしないとなぁ~

JUNKO #- | URL
2008/09/15 00:19 | edit

勉強家ですなあ。

わお、マンツーマンでプロカメラマンにレクチャーしてもらえるなんてすごいやないですか!
しっかし、kyokoさんは勉強熱心ですな。
私なんて、適当適当(笑)
写真は確かに感性が一番重要とは思いますが、その感性を写真に表すには知識が必要な場合もありますもんね。
ちなみに、私はカメラ屋にいたわりには、知識はほとんどございませんよ(笑)
だって、いまどきのカメラは賢いから、適当にいじってたらちゃんと撮れるも~ん♪
ま、撮影そのものに関しては経験値が多少役に立つ場合もありますけどね。
最近、犬友のデジイチ組が増えましたね~。
みんなで撮影大会なんてできたら楽しいでしょうね!

たなやん #YnDOTfuo | URL
2008/09/15 08:07 | edit

パンチ母さん

パンチ母さんは土・日に行ったのかな・・・
人数が多いと受講生のレベルも理解力もばらばらだから、きめ細やかにってのは無理でしょうね~
私はホントラッキー♪でしたよ
一日完結講座(4時間)でカメラの基礎知識から撮影、画像処理、プリントまで一気に終わっちゃいました!
しかもプロカメラマンから個人指導?!

でも多分撮っていかないと意味無いでしょうから、頑張ってカメラを使っていこうと思っています

パンチ母さんも頑張って~♪
ファイトだぜ!!

kyoko #- | URL
2008/09/15 11:13 | edit

junさん

いいでしょ~
教わるアタシも良かったけど、教える方もレベルがバラバラな人に教えるより楽だったんじゃないでしょうか・・・

junさんはそんな身近にプロがいらっしゃるとは、なんと羨ましい!

「この写真いいな♪」と思える写真は、きっと自分の感性に近いんじゃないかなと思います
だから好きになるんじゃないかな~
写真は感性だから上手下手ではないと私も思います
自分が納得できるかどうかですよ、たぶん

いつも優しい写真を撮ってられるjunさん、これからも楽しみにしてます♪

kyoko #- | URL
2008/09/15 11:21 | edit

JUNKOさん

へへへ~、いいでしょー
元をとったどころか、めちゃお得でしたわ♪

動く被写体は難しいけど、ねじゅみちゃんは動きませんからね~
あたしゃ小吉の野球の試合や体育大会でどんだけガッカリしたことか・・・
すでにバットを振り終わってたり、スライディングシーンを逃したり、はたまたトラックしか写ってなかったり、全然違うクラスのランナーしか写ってなかったり・・・
なかなか「ここぞ!」という瞬間を撮れないんですよね~

JUNKOさんも慶汰君のためにファイトー!!

kyoko #- | URL
2008/09/15 11:28 | edit

たなやん

んにゃ、勉強熱心なのではなく無謀なだけ~
な~んにも分からないのにデジイチ買っちゃって、大吉さんに驚愕されてしまいましたから~

確かに最近のカメラは賢い!(笑)
簡単にそこそこ撮れるという点ではコンデジの進化は素晴らしいと思います
でもそれだけじゃつまらないというか、味がないというか、思いが伝わらないような気がします・・・
(そんなうんちくを語るほど腕もセンスもないんだけど)

ワン友さんのデジイチ組は増えましたよね~
そのうちデジイチだらけになって、傍から見たら異様な光景になるかもよ(笑)
動く被写体は難しいので、しばらくは景色や静物で頑張りますわ~

kyoko #- | URL
2008/09/15 11:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/233-02f53a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top