kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

鶴岡八幡宮  

さすがに鎌倉駅からほど近い鶴岡八幡宮は・・・
そこそこ観光客がいました!
アタシの鎌倉観光の中では最高の人出でした(笑)

八幡宮の「八」はハト!
はとのマーク

源平池はハスで埋め尽くされておりました~
源氏池

それにしても大きな葉です
傘にしたら涼しいかも・・・!?
大きな葉っぱ
いやいや・・・
くだらない想像はさておき、源平池のうんちくを・・・
ガイドブックによれば源氏池には島が3つ、平家池には島が4つ
これは源氏の繁栄(3=産)、平家の滅亡(4=死)を意味するらしい
知らなかった・・・

源氏池の島に浮かぶ弁財天社
弁財天社


源頼朝公をがまつられている白旗神社
白旗神社
黒塗りの社殿ってあまり見かけませんよね~
我が家の受験生、中吉、小吉の必勝を祈願してきました

え、そんなことで受かれば苦労しないって?
わかってますよ~
でも、一応ね
親心ですよ、親心!


苦しい時は神頼みですよねぇ?
虫のよすぎるアタシですが、応援してくださいね~
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/213-52aae2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top