fc2ブログ

kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

東慶寺(縁切寺)  

今でこそ熟年離婚などと言って女性の方から離婚を迫ったりするようですが・・・

江戸時代、離婚は夫側にだけ認められていたそうで、悩める女性を救うため縁切寺法を制定。
決められた寺に逃げ込んで3年間奉公すれば、離婚が認められたんですって~
今じゃ嘘みたいな話ですけどね・・・

ここ東慶寺はかつては尼寺で、駆け込み寺、縁切寺として知られています

080722 036mini15


さだまさしさんの曲に「縁切寺」があるので、歴史が苦手だったアタシもこのお寺の存在は知っていましたよ~

080722 037mini15

♪源氏山から北鎌倉へ
 あの日と同じ道のりで
 たどり着いたのは縁切寺♪

実は他にも写真は撮ったのですが・・・
ブレブレだったり、いったい何が撮りたかったの?という写真ばっか~

ええねん、ええねん
そのうち上手くなるさ~(ほんまかいっ?!)
皆さんの応援を励みに頑張ります~♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/207-b481496e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top