kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

鎌倉七切通  

鎌倉山と海に囲まれ敵の襲撃を防ぐのに好都合だった一方、物資輸送や人の往来も必要なため山を切り崩して道を通したそうで、その主要な道が七切通です

①化粧坂切通:かつては武蔵方面と鎌倉を結ぶ重要な出入口
          新田義貞が鎌倉攻めをした際の古戦場でもあり、勾配がきつい

②亀ヶ谷切通:亀も諦めて引き返すほどの険しさからこの名前が付いた

③巨福呂切通

④朝夷奈切通:金沢、六浦方面から鎌倉に入る切通で七切通の中では最も旧状をとどめる

⑤名越切通

⑥極楽寺坂切通:坂ノ下と極楽寺との間にある切通で、藤沢方面、京都と鎌倉を結ぶ西の玄関口

⑦大仏切通

このうちアタシが通ったのは化粧坂切通、亀ヶ谷切通、極楽寺坂切通の三つです

源氏山、源頼朝像を後にして化粧坂切通を通って次の場所へ向かったのですが・・・

この化粧坂切通、ガイドブックには急な坂道だとか、急勾配だとか、滑りやすいだとか書いてある
しかもご丁寧にも履きなれた靴で行こう!とも書いてある
このクソ暑いのに靴~?!と思いつつ、素直にガイドブックに従ったアタシ
はい、靴を履いて行って正解でした!

確かに急勾配でした・・・
080722 011 仮粧坂切通

源氏山では人一人いませんでしたが・・・
県か市の職員でしょうか、唯一この化粧坂切通でゴミを拾って歩いているおじさんに出合いました
アタシは下って行ったのですが、すれ違ったおじさんは当然昇って行ってる訳ですよ
この急勾配をです!(下から見上げるとこんな感じです)
080722 012 仮粧坂切通
恐るべし、おじさんパワー

木々が生茂り、足元も悪い、確かにサンダルなんかでは歩けません!
080722 013 仮粧坂切通
買ったばかりのデジイチ、転んで壊しては泣いても泣ききれない・・・
え、そんな問題とちゃう?!

早朝に通った極楽寺坂切通は道路も舗装されていましたし、ガイドブックがなかったら分からなかったでしょうね
極楽寺坂切通
080722 極楽寺坂切通

亀ヶ谷切通も舗装されていましたので、亀も諦める・・・感じではなかったです(笑)
080722 亀ヶ谷切通

080722 亀ヶ谷切通2


急勾配の化粧坂切通を通った後は海蔵寺へGo!


コメント

おはようございます。
先日は遊びに来ていただきありがとうございました♪
朝からPCに向かっている私に、眩しすぎるくらいのグリーン゚+.
少し読ませていただきましたが楽しいブログですね。
ブログタイトルもおもしろい!!!

私も落ちこぼれ主婦です。(´▽`*;)テヘッ

jun #6.e6ZSuY | URL
2008/08/07 08:44 | edit

junさんへ

ご訪問有難うございます

楽しいブログですかー?
そう言って頂けると嬉しいです♪
もともとワンコブログとは別に日頃の他愛もないことを書き始めたんですが、デジイチも買っちゃったことだし、未熟ながら写真も載せていこうと思っています
またのお越しを楽しみにしています

junさんも主婦だったのですね
私は主婦とは名ばかりでして、特に掃除は嫌いなんです・・・
仕事を理由にサボりっぱなしですv-356

kyoko #- | URL
2008/08/08 16:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/203-a8565ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top