ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
FC2カウンター
プロフィール

kyoko

Author:kyoko
何を思ったか突然デジイチを購入してからはや数年、果たして初心者マークはいつとれる?!
お出かけ&時々主婦の戯言

リンクフリーですが、声をかけていただけると嬉しいです(^^♪

四季の風景時計
はっとする言葉に出逢えるかも・・・

地球の名言 -名言集-

最近の記事
コメントありがとうございます
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
過去の記事です
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



頑張れ、アタシ!

   
仕事上のストレスでかなり参っていました。

1ヶ月くらい前から心身ともに疲れ、仕事に対するやる気が失せていきました。
本来の仕事以外の仕事がたくさんあって、結構家に持ち帰ってるんですよ。
職場でやってくればいいのでしょうが、食事の支度やワンコの散歩の時間を考えると、無制限に職場にいる訳にはいかなくて・・・

しかし、「やる気が出ないのでしない」では、理由になりません。
疲れを引きずりながらでも、やる気が出なくても、仕事は仕事。
しなくてはなりません。
鞭打って頑張ってきました。

そうこうしてるうちに、だんだん気力も萎えてきたんです。
仕事だけじゃなくて、日常生活に対しても、遊ぶことに対しても、
何もかもがめんどくさくなって、休みの日もこれと言って何もしないうちに終わっていく始末です。
休みに入る前は、休みの日にはあれをしよう、これをしよう、と段取りを考えているのですが、いざ休みの日になるとどうでも良くなってしまい、何もしないまま終わっていきます。

わかっています。
心も疲れているんです。
だけど、気分転換しようにも、遊ぶ気力もなかったんです。

家事も最低限必要な炊事と洗濯こそやっていましたが、気がつけば掃除なんて何週間もほったらかしになっていました。(元々掃除は嫌いなので週に1~2回しかしてないんですけどね)
庭に至っては、雑草を育ててるんですか?ってくらい草ボーボーですし。

そんな状態のところへ、先日衝撃的な出来事が起こりました。
(職業も仕事の内容も書かないので、うまく説明ができません)

アタシの今のポジションは主任です。
それ故、他のスタッフが知りえない個々のスタッフの事情を知っていることもあります。
知っていてもプライバシーに関わることなので、口外は出来ません。
なので、なんで知らせてくれなかったんだと責められても、どうしようもないんです。
会議の場で何人ものスタッフから、アタシも上司もすごい勢いで責められましたけど、
真実も、経過も何も知らないのに、言いたい放題言われても・・・
それでもプライバシーは守らなければなりません。

・・・あまりに辛くて、自分がおかしくなってしまいそうでした。
夜も眠れず――寝つきが悪い上に、何度も目が覚めるので、当然疲れも取れません。そしてエネルギーは消耗していくばかり・・・

真剣に心療内科に行こうかと思いました。
このままでは自分が壊れてしまう・・・
正直、車の運転中にヒヤリとしたこともあります。
こんな精神状態では仕事中も何かミスをしそうで自分で自分が怖かった。

アタシ、家であまり仕事の話はしませんが、さすがに今回ばかりは辛すぎて、全てではありませんが少し話をしました。心療内科へ行こうかということも。
そしたら大吉さん、
「その前に上にきちんと報告してこい。そういう話はどこからか漏れて上まで行くんやから。その時に報告をしていなかったら、そのこと自体も問題になって、誰もお前たちのことを守れなくなるからな。だいたい問題がすり替わってるやんか。誰が悪いとかそういう問題じゃないやろ?」

普段家事協力をせず、アタシを怒らせてばかりの夫ですが、たまには役に立つんです?!
そう言われて、はたと冷静になりました。

今回の出来事は上司も責められていて、(まあ、毅然とした態度を示せなかった上司の落ち度もあるかもしれませんが)陰でコソコソ動いて小細工をした奴がいるので、気の毒でした。

アタシともう一人の相方主任とで、上司の上司へ報告に行きました。
3時間くらい話を聞いて頂いたでしょうか。
すでに少し耳に入っていたようでした。
個人名を出さずにすべてを報告することは難しいのですが、なんだか告げ口をするようで個人名を出すのを躊躇っていると、「良いから言いなさい。でないと今後の部署運営の対策が立てられない」と言われまして・・・
その後今度は上司に報告した内容を報告し、職場を後にしたのは夜も更けて10時半を過ぎておりました。

でも、上に報告することで今後のアドバイスも頂けたし、何より間違った対応でなかったと支持してもらえたことで、少し心が軽くなりました。
相方さんともう少し頑張ろうねと話しています。


詳細不明のまま最後まで記事を読んでくださった方、なにがなんだか分からなかったと思います。お付き合い下さいましたこと、感謝いたします。


そんなこんなで表ブログのほうもお休み宣言をしていた次第ですが、そのうち復活できると思います。



頑張れ、アタシ!
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お疲れ様です
お仕事を知っているだけに・・・
かなり事情も複雑なのだろうとは思っています。
いろいろと考えすぎたら、余計に悪いほうへ行く場合もあるのでしょうね。

ちと、忙しくしていてこっちをのぞきにこれていなかったのですが・・

こんな時に、遊びに付き合ってくださってありがとうございます。
明日(今日か?)会う、コーギーちゃんのお尻は不思議な魅力(魔力??)があって・・
触ると嫌なことも忘れられますよ~

思う存分、さわりまくってやってください。なんか、変態ちっくですが・・
いや、本当に・・・さわさわ~ってしたくなるお尻の持ち主ですから。

がんばれ~kyokoさん!
かなりお辛かったようでね。。。
心の疲れは簡単には とれません。
我慢せずに 吐き出すと事が 必要なんですよね。
じゃないと 心身供に>┼○ バタッってなってしまいます。

今回は 旦那さんに話する事によって 道が開けたようで、よかったですねv-237

お料理も↑の記事のお料理も見せていただいたけど、しっかり作ってるし^^ 手抜きDAYっていう日も 設ける事もよいのでは?^^
あとは 好きなことして ストレス解消で 心を癒して下さいね~v-411


ちなみに 私のブログは直らないままで、ストレス溜まりまくり。。。ll∀)ァハハ-
お返事
管理人のみにメッセージを下さった方
そちらのブログの方へお返事させて頂きました。

JUNKOさん
お陰様でどん底からは這い出しました。
完全復活ではないのですが、いつまでも凹んでばかりはいられませんので。
幸い相方主任は同志としてともに頑張っていける人です。パートナーには恵まれたとお互いに思っていますので、力を合わせて踏ん張っていきます。


マダムちゃん
あはは・・・お料理は比較的まともなものしか載せていないので・・・
湯煎して温めるだけの牛丼の日だってありますよ!(大きな声じゃ言えませんけど)

好きなことをしてストレス解消できる時はまだ大丈夫。
もっと疲れてくると、遊ぶ元気もなくなるんですね。ここまでくたびれたことはなかったので、正直危機でした。
でも、どん底は過ぎましたので、もう大丈夫です。


皆様、お心遣いいただきまして、本当にありがとうございました。


この記事のトラックバックURL:
http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/134-474a108f
<< NEW | TOP | OLD>>