kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

オジサンの生態  

昨年末から新聞のコラムの書き写しを始めたkyokoです
我が家は地方紙なので、有名な「天声人語」ではないですが・・・

理由は簡単
PCを使う毎日の中で、漢字がすぐに出てこなくなったこと
そして字が退化してきたことです
仕事の終わる時間のこともあって毎日という訳にはいかないのですが
今のところ続けています

今まであまり気にもかけていなかったコラムですが
書き写しながら読んでいると良いことが書いているものですね

我が家が取っている地方紙ではコラムが始まって
今日でちょうど80年だそうです
という訳で一昨日の新聞に過去のコラムがいくつか載っていまして
チョット面白いなあ・・・と思ったものを抜粋して書いてみます

ヤングの質問に答える雑誌『QA』に、兵庫県の女子高生から質問があった。
「オジサンって、いったいどんな人種なんですか?オジサンの生態について説明して下さい」



答えは「オジサンは功労者で気の毒な存在です」とあり、生態が書かれていた

「オジサンは駅弁のふた裏についた米粒を食べる」
「オジサンは食後に茶碗で茶を飲む」
「割り箸を使うときに必ずこすり合わす」
「カレーのスプーンをコップの水にひたしてから食べる」
まだある
「オジサンはバスタオルでなく、しぼったタオルで身体を拭く」
「部屋の明かりを消して歩く」
「マッチ棒のシリをツマようじにする」
「集中暖房器でも手をかざす」
「歯を磨くと派手な音でうがいをする」
「新車のビニールカバーをはずさない」
さらに、
オジサンはポットを魔法ビンと言い、サインペンをマジックと言い、辞書を字引と言う
またオジサンはパンツといえば下着だと思い、クルマのことを自家用車と言う
以上15の生態に、いちいち思い当り、ギョッとした人は立派なオジサンである

これは1985年に書かれたもので、今から約30年前のことです
当時の「オジサン」と今の「オジサン」は違うと思いますが・・・

今や立派な「オバサン」のアタシ
今の高校生にはどういう生態としてうつっているんでしょうか(笑)

このコラムにはまだ続きがありますが、それは後日に。。。
コメント

No title

明けましておめでとうございます。
いつも読み逃げしておりますが今年もヨロシクお願いいたします。

オジサンの生態もだいぶ変わってますよね。
今でも当てはまるものはありそうですね。

ひめ姉 #GpEwlVdw | URL
2014/01/06 22:34 | edit

こんばんは

おじさんの生態^^
我が家の助手も楽しげに読んでいましたが
10個のうち、4個当てはまったら
おばさんじゃなくておじさん?と
僕に聞きますww

土佐けん #tHX44QXM | URL
2014/01/07 21:04 | edit

ひめ姉さんへ

遅ればせながら明けましておめでとうございます
こちらこそ読み逃げばかりですが、今年もよろしくお願いします

オジサンも様々なので、一括りにはできないと思うんですが・・・
ここに出てくるオジサン私が高校生の頃の親世代ですね

kyoko #- | URL
2014/01/12 11:15 | edit

土佐けんさんへ

おやじギャルなんて言葉もありましたからオジサンかも・・・?!(笑)
で、土佐けんさんはなんてお応えになったんですか?

kyoko #- | URL
2014/01/12 11:16 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/1144-0259f6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top