kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

地震のあと・・・  

5時半頃、大きな揺れを感じた

地震や!
とっさに這いつくばり、部屋の中央に少しずつ移動する
とにかく、身を守らねば・・・

そして隣の大吉さんを確認する

阪神淡路大震災ほどではないにしろ、かなり大きな揺れに感じたけど
報道によればkyoko地方は震度4だったらしい

子供たちも無事、とりあえずホッと一安心


18年前、アタシは阪神淡路大震災を経験している
今でもあの時のことは忘れられない

今朝の揺れの中で、その時の光景がよみがえる・・・
あの時、子供たちに覆いかぶさって揺れがおさまるのを待ちながら
食器が割れる音や物が落ちる音を聞いていたっけ
まだ夜が明けていなくて、おまけに停電して真っ暗闇だったっけ
寒かったなあ、あの時は・・・
とにかく怖かった、その恐怖もよみがえる


今日は震災の時ほどの甚大な被害はなかったようですね
我が家もライフラインは大丈夫だったし
もちろん、みんな怪我もないし・・・


我が家の被害は
まあ、こんな写メを撮るくらいの余裕があるんだから(笑)
大したことなかったんです

130413_0757~01

食器棚の中で倒れていたんだと思うんだけど
朝食の支度をするのに食器を出そうと扉を開けた途端
食器棚から落ちて割れました

他は長男が部屋に持ち込んでいたお皿が一枚割れたのと
大吉さんが不安定に積み上げていたCDが何枚か散乱していたくらいかな


そうそう、初めて緊急地震速報を受信しました!
が・・・
聞きなれない音が携帯から発せられたのは揺れている最中
そしてTVで緊急地震が流れたのは揺れがおさまってから・・・

我が家ではまったく役に立ちませんでしたわ



今年の桜はあっという間に咲き乱れて
あっという間に散っていった感じがします

明石公園

*編集ソフトで遊んでみました・・・

コメント

こんちはぁ。
あれは、震度4じゃないですよねぇ^^;
身構えました^^;
でも、たいした被害なくてお互いよかったですね^^

maido-ookini350 #NLJharc2 | URL
2013/04/14 10:51 | edit

maido-ookiniさんへ

こんばんわ
感覚的にはもっと大きかったように思うのですが
18年前の恐怖がそう感じさせるのでしょうか?

ホントにお互いに何事もなくて良かったですね

でも震源地の淡路島は結構家屋の被害があったようで
一日も早く元の生活に戻られることを願ってやみません

kyoko #- | URL
2013/04/14 21:58 | edit

こんばんは

震度4だったんですね。
大阪は震度3でした。
皆さん、怪我もなく無事で良かったです^^
緊急地震速報、僕の携帯もなりました。
揺れる3~4秒前に鳴ったので、身構えることが
出来ましたよ^^

土佐けん #tHX44QXM | URL
2013/04/14 22:02 | edit

土佐けんさんへ

もっと揺れたように思いましたが、18年前の恐怖がそう思わせるのでしょうか・・・
震源地の淡路島は家屋の被害がたくさんあったようですが
お陰様でkyoko家は何事もありませんでした

緊急地震速報は我が家では役に立たなかったのですが
数秒あれば身の安全を確保できますから、精度が上がれば助かりますよね

kyoko #- | URL
2013/04/17 21:38 | edit

我が家では揺れがおさまって5秒後ぐらいに、主人のが鳴りました。私の携帯には何も。

こんな真面目な話題の日記に、不謹慎なコメントですが、
割れたグラスの画像に写っているベージュのマット、
我が家にもあります。
ワンコとニャンコの柄ですよね♪

りきまる母 #xHefrjKs | URL
2013/04/19 12:53 | edit

りきまる母さんへ

おはようございます
とりあえずお互い何事もなくて良かったですよね

緊急地震速報は初めてだったので、何事かと思いました
なってもそれだとは分からなかったんです・・・
最近の携帯は初期設定で鳴るようになってるって聞きましたが・・・?
(実のところ良く知らないんですが、私は設定した覚えもないし・・・)
どうせなら揺れる前になって欲しかったですねぇ

そうそうマットね、そうです!
ワンコとニャンコのです
ニャンコはどーでも良かったんですが(笑)ワンコが可愛くて買ったんです♪
りきまる家にもあるんですね~、お揃いやわ(爆)

kyoko #- | URL
2013/04/20 10:20 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otikobore.blog59.fc2.com/tb.php/1039-0c3cc35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top