kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

神戸 ~夕暮れ時~  

もう半月以上前のものですが・・・
夕暮れ時の神戸

1401 kobe02


観光遊覧船コンチェルトが出航しました

1401 kobe05

19回目の1・17  

今年もまたこの日がめぐってきました
あの朝から19年経ったのですね

もう19年、まだ19年、やっと19年
思いは人それぞれでしょう
今年の新成人は震災の記憶がないんでしょうね

我が家の次男も震災当時1歳半ほどでしたから
その記憶はありません
こうやって震災後世代が増えていくにつれ、月日が流れるにつれ
忘れられていくのかもしれません


我が家でとっている新聞の震災当時のコラムから・・・

1995年1月21日付(阪神・淡路大震災)
震災五日目の朝を迎えた。余震の恐怖、しみわたる寒さ、乏しい食糧に耐えて朝が来た。目に入る光景はむごく、悲しく、つらいけれど、全国からの救援の手と励ましの声を添えて、朝が来た
支援の輪が広がっている。自治体をはじめ県内各地からの救援は早かった。西播磨にある母親クラブは、激震直後に声を掛け合って炊き出しをし、おにぎりおにぎり一つ一つに激励メッセージを付けて送り出してくれた。生理用品、紙おむつ、使い捨てカイロなど、お母さんたちならではの心遣いがうれしい
但馬や丹波の子供会、自然学校などの交流グループからも続々と物資が。鉛筆、ノートも入っている。海水浴で、スキーで一緒に過ごした仲間の顔を浮かべてしのばせてくれたのだろう。今はお礼を伝えるすべもないが、みんな友情をかみしめている
全国からも、復旧班が、医療チームが、物資輸送車両が、義援金が到着中だ。スイスを先陣に海外の支援も加わった
本当に心強いが、水も食料も医薬品も、まだ不足。避難所で暖をとる手段はないものか。仮設トイレも欲しい。目の不自由な人には音による情報を、耳に障害はある人にはファックスなど文字情報を。少しでも不安を取り除きたい
被災住民も助け合っている。声をかけて乏しい食料を分かち合い、整然と給水の列に並ぶ。小さなトラブルはあるかも知れないが、冷静で勇気ある姿は世界の称賛の的だ。自信を持とう。希望を持ち続けよう。私たちは孤立していない。


幸いなことに我が家はみんな無事でだったし、職を失うこともなかった
ライフライン復旧までに生活上の不自由はあったけど・・・
でも、命があり、住むところがあり、仕事があり
だからこそ今の生活があります

スイッチ一つで電気が付き
レバーひとつで水が出る
毎日朝が来て夜が来る
そんな当たり前がなんて幸せなことか、1・17が来るたびにそう思います

これを読んだ方が、読んだその時だけでも震災を思い起こしていただければ幸いです


本日は仕事のため予約投稿です

前略、道の駅定食  

自分が作ったわけでもないのに「料理」というカテゴリーもどーよ?!
・・・と、思わなくもないんだけど

淡路へ行った時のこと
何の下調べもなく行ったので、残念ながら渦は見えなかった・・・
でも道の駅うずしおで食べた昼食はボリュームたっぷりで美味しかったです(^^♪


私は「前略、道の駅定食」を注文

1401awaji01.jpg


サラダバーもついていましたが、定食だけでおなか一杯!

1401awaji02.jpg

結局、最初に取って来た一皿だけで終わりました


美味しくって、お腹いっぱいで大満足でしたよ♪
-- 続きを読む --

今年もサンセットウォーク  

秋から冬にかけては夕日が映える・・・
仕事もあるし、毎日というのは無理だけど
行ける日はカメラもってついつい出かけちゃう

14010301.jpg


一日たりとも同じ風景はないのがまた魅力ですね(^^♪

14010302.jpg


14010303.jpg


春先まで、時々アップ出来たらなあ~と思っています
今年もどうぞお付き合いくださいね

オジサンの生態  

昨年末から新聞のコラムの書き写しを始めたkyokoです
我が家は地方紙なので、有名な「天声人語」ではないですが・・・

理由は簡単
PCを使う毎日の中で、漢字がすぐに出てこなくなったこと
そして字が退化してきたことです
仕事の終わる時間のこともあって毎日という訳にはいかないのですが
今のところ続けています

今まであまり気にもかけていなかったコラムですが
書き写しながら読んでいると良いことが書いているものですね

我が家が取っている地方紙ではコラムが始まって
今日でちょうど80年だそうです
という訳で一昨日の新聞に過去のコラムがいくつか載っていまして
チョット面白いなあ・・・と思ったものを抜粋して書いてみます

ヤングの質問に答える雑誌『QA』に、兵庫県の女子高生から質問があった。
「オジサンって、いったいどんな人種なんですか?オジサンの生態について説明して下さい」

-- 続きを読む --

2014年、明けました!  

もう3日になっちゃいましたけど・・・
みなさま、明けましておめでとうございます
気まぐれ更新ですが、今年もよろしくお願いします

サービス業のアタシ、盆も正月も関係ありません
GWだって関係ない、ない!!
この年末年始は9連休なんて人もおられるようですが
そんなことは夢のまた夢のサービス業でございます

が!
今年は休みをお願いしたわけでもないのに
奇跡的にお正月3日間お休み!

どーしたことか?!
あまりの厚遇(笑)に落ち着かないkyokoです
これは何かの前触れでは?!と恐れおののいたりして・・・(爆)
なんだか、ふつーのお正月に戸惑ってしまいます

両家の実家への年始のあいさつはさっさと済んで
昨日は都会へ繰り出してきました
こんなことも今までできなかったんですが・・・

今年最初の写真は神戸の夜景

1401 kobe01

定番のスポットですね

▲Page top