kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

我が家に8(エイト)がやって来た!  

アタシが使っていたデスクトップPCはWindowsXPで
ずいぶん前から動きが鈍くなっていて、最近はよくエラーメッセージもでるようなったので
いよいよ世代交代か?!とデータを取り出していたら
先日とうとうデータのバックアップも出来なくなり・・・

ついに世代交代です!

Windos8.jpg

別にWindows8じゃなくても良かったんだけど
とりあえず、どうせ買うなら「容量が大きくて、サクサク動くのが欲しい!」
何件か電気屋さんを回って、ネットや本で情報を集めて
買ってきました!!

-- 続きを読む --

雨の函館 part1  

今更感満載ですが(笑)、時は遡り10月の函館紀行の続きを・・・

2泊3日の旅行だったので二日目は一日フルに動ける日で
当初は大沼へ行く予定だったのですが・・・
私ってやっぱり雨女?!


どよよ~~~ん

hakodate 18

残念ながら天気予報通り雨だったので
予定を変更して函館を散策することにしました

-- 続きを読む --

久しぶりに・・・  

最近はCDもレンタルで済ましちゃって
買うことがあまりないんだけど、久しぶりに購入~♪

CD.jpg


最近まで聴いたことのなかったアーティストですが・・・
先日TSUTAYAでベストアルバムをレンタルして聴いてみたら案外良かったのと
ドラマの主題歌になった「常套句」が入っているので
思い切って買っちゃいました♪
まあ、これくらいの贅沢は許されるよね~(笑)

晩秋の古都から part9   

ならまちの後は猿沢の池へ行って、定番の撮影スポットから・・・

121206 49


五重塔は外から眺めただけで(笑)

121206 50


年末の奈良散策は終了です
-- 続きを読む --

18回目の1・17  

巡りくる1・17、今年で18回目です

私にとって決して忘れることの出来ない日であり
忘れちゃいけない日でもあります

でも、被災され大事な人を亡くされた人の中には
忘れられるものならば忘れてしまいたい・・・そう思われている方もおられるのでしょうね

もう18年
まだ18年
思いは人それぞれ・・・

あの日、あの時、一瞬にして何千という命が消えた
せっかく震災では助かったのに
残念ながら震災関連死という形で亡くなられた方も
自分は助かったけれど、他の家族は亡くなってしまた方も
大切な恋人や友人を亡くされた方もおられ
どれだけの涙や無念があったことか

いまだ元の生活に戻れないままの方も・・・
そして高齢化は進んでいく
ますます生活の再建は難しくなっていく

18年という時間のなかで思うこと
「忘れる」って時には大切なことだけど
「忘れられる」って時として哀しいことだなあって

震災に限らずどんなことも時間と共に風化していく
それは仕方のないことだと思う
けれど・・・

毎年12月に開催される神戸ルミナリエ
これが震災で亡くなられた方への鎮魂と復興への願いを込めて始まったものだと
一体どれくらいの方がそれを知って来られているのでしょう?
単なる冬のイルミネーションイベントと思ってる方も多いのでは?
観光が悪いとは思わないけれど、でもね・・・

毎年書くことだけど
私自身は家族もみんな無事だったし大した被害もなくて
ライフラインが復旧するまでの間、生活の不便はあったものの
まあ、それくらいです
仕事を失わずに済んだのはいいけど、震災の恐怖も冷めやらぬうちから幼い子供を残して仕事に行かねばならず
泣き叫ぶ長男を置いていくのは本当に辛かった
未だに心に突き刺さります
あの時の長男にとっては生活が成り立つことより何より
お母さんが側にいてくれることが大切だったんだろうし・・・
そんな長男もすっかり成人し、我が家は普通に時間が流れています
有難いことですね

蛇口をひねったら水が出て、スイッチ一つで電気がつく
家族が元気に暮らしている
そんな当たり前のことが、何より幸せで有難いことなのだと
改めて思う
そして忘れかけている震災への備えを改めて考える
のど元過ぎれば・・・になっちゃってますから。。。


毎年1・17は震災を書くことにしています
本日は仕事のため予約投稿です

ならまち 晩秋の古都からpart8  

3年くらい前にオリンパスさんの撮影会で訪れたならまち

121206 41


やっぱ、個人で散策する方がお気楽♪

121206 42




-- 続きを読む --

ヒカリ  

昨日は雪のためあちこちで負傷者が出たり、事故だったり
交通機関も大混乱・・・だったようですが
kyoko地方は寒かったけれど雪は降りませんでした
雨が冷たかったなあ・・・

でも夕方には雨もやんでいたのでお散歩に・・・
天気が悪かったのでもちろん夕日など期待もしてなかったんだけど
一応コンデジを持ってワンコ連れて出かけました

130114 1


西の空は厚い雲の隙間から夕日が漏れていました♪
-- 続きを読む --

ならまちへ 晩秋の古都からpart7  

春日大社へ行ったもののちょうど団体さんが来られ・・・
人だらけ~
しかもロクな写真が撮れなかった
まあ、いつものことだけど(笑)

そんな訳で春日大社での滞在時間は短く、次のスポットへと移動~~~

121206 34

これは決して「わらび餅」や「ぜんざい」が気になった訳ではありません!(爆)
風が吹いてはらはらと葉っぱが舞い落ちてきたのを
撮ろうと自分なりに頑張った痕跡でありまする~
-- 続きを読む --

休日の夕暮れ  

今日は綺麗な夕日を見ることができました♪

そんな中アタシの目を引いたのはこの4人

130112 1


家族なのか友人なのか分かりませんが・・・
夕焼けの中で楽しそうでした♪

130112 2

春日大社へ・・・ 晩秋の古都からpart6  

年が明けても秋のまま・・・(笑)
冬の写真がないので、呆れずにお付き合いくださいませ

二月堂から春日大社へ向かう途中
ピークは過ぎていたようですが、紅葉が綺麗な場所がありました
もう少し早かったらもっと綺麗だっただろうなあ・・・

121206 31
-- 続きを読む --

▲Page top