kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

夕暮れ時  

いや~、毎日寒いですね
皆さん風邪やインフルエンザに罹ったりしてませんか

冬の海は見るからに寒そう・・・
雲の隙間から差し込む光を携帯で頑張って撮ってみました

120130_1700~01


休みの日しかも晩秋から冬限定のワンと一緒のサンセットウォーク
夕日を眺めながら散歩できるこの時間が好きです♪
何ともいえず贅沢な気分になりますね


120130_1659~02


明日から更に強い寒波がやってくるとか・・・
これ以上寒くなったら暖房なしでは暮らしていけないよぉ~~~

節約に励むアタシ
朝と寝る前に少し石油ファンヒーターをつけますが、それ以外はほとんど暖房なしで頑張っているんです
今のところ・・・
まったく暖房しない!と言うほどの気合いはありません(笑)
だって辛いと続かないもんね
だからどうしても耐えられなくなったら少しだけファンヒーターをつけて
温まったら消してます

お陰で電気料金-20.4%
ガス料金も計算してみたら-30%だった
頑張ったぞ、自分!!

ふわふ~わふわ~り・・・  

ふ~わふ~わ・・・

120121 7


癒される~と人気上昇したクラゲさん

120121 10


120121 9


120121 8

二人の夜  

ナイトチケットでの海遊館、カップルがいっぱい・・・

120121 5


二人でいれば寒さもなんのその・・・?!

120121 6


その昔彼と彼女だったkyoko夫婦は、それぞれバラバラに撮っていたので寒かったのかしら(笑)

神戸イルミナージュ  

どんだけ昔の写真を引っ張り出してくるねん?!って言わないでね~(笑)

昨年12月のある日に出かけた神戸イルミナージュ
・・・北区は寒かった・・・


でも二人で寄り添っていれば寒くない?!

111206 13


アタシも一応大吉さんと一緒に行ったんだけど
それぞれ勝手に写真を撮っていて、行き帰りは一緒でも最中はバラバラやったわ
途中でお互いの居場所が分からなくなって携帯で所在確認することも・・・(笑)
-- 続きを読む --

続・頑張ってます!節電!  

相変わらず人さまには見せられない様な格好で(笑)、寒い中節約に励むkyokoです

本日検針があったようで「電気使用量のお知らせ」なるものが入っていましたよ~

対前年同月比 ー20.4%

先月より更に成果が上がりました♪

もともと夫婦の暖房は灯油メインなんですが
頑張って節約しているお陰で、灯油の使用量もペースダウンしております

そうそう、試しにリビングの窓にプチプチを張ってみたんですが
結構効果ありますよ~
プチプチの購入代金をかなり上回る成果です!

ダイブ!  

120121 1

考えてみれば(いや、考えるまでもないんやけど・・・)1ヶ月以上お出かけしていなかったなあ~
昨日久しぶりに出かけた先は、海遊館
6時半ごろ到着してナイトチケットで入館

これはかわうそ君なんだけど
暗いわ、速いわ、写り込みはあるわでド素人の手に負えるモンではありませぬ~(笑)

ISO感度上げ上げ~でチャレンジしたものの・・・
ブレブレ、ボケボケ写真を大量生産(爆)

撮った写真の半分以上が即効ボツ!の運命になりました!
それでもせっかく撮ったのでマシなのを少し・・・

-- 続きを読む --

ある秋の日  

なんだかだんだん季節が戻っていってますが・・・(笑)
お出かけしていないので蔵出し写真でつなぎます

紅葉を求めてお出かけした秋の日
若いお二人が仲良く紅葉観賞中~

111123 17

アラフィフのkyoko夫婦はいても邪魔なだけですが、若い二人は絵になりますね~
-- 続きを読む --

あれから17年  

17年前の今日
まだ夜も明けていない5時46分、阪神淡路大震災がありました

あれから17年
もう17年・・・と思う人もいれば、まだ17年と思う人もいるでしょう
あの時から時が止まったままの人もおられると思います

私自身は家族も皆無事で、仕事も失わずに済んだし
当時住んでいたアパートは半壊だったけど、とりあえず雨風を凌ぐには十分だったし
賃貸だったので壊れた家のローンを払い続けるという苦しみもなかった

ライフラインが復旧するまでの生活上の不便はあったけど・・・

そんな大した被害もなかった私でさえ
毎年この日が来るたびに、震災関連の報道を見るたびに
当時を思い出し、涙がでる・・・

ましてや大切な人を亡くしてしまったり
家も仕事も何もかも無くしてしまったり
避難したまま神戸に戻れなかったり
17年経っても、この先20年、30年たっても、人の気持ちに期限なんかないんだと思う

震災後に転入してきたり、震災後に生まれたりして
神戸市民の4割近くが震災を体験していないとか・・・
「体験していない」と「知らない」は違うと思うけどな

私にとっては決して忘れることなんかできない震災
忘れちゃいけないと思うし
こんなマイナーなブログでも見に来て下さる方がおられるので
毎年毎年、この日には震災を綴ることにしている

今なお行方不明者がいるということ
家の下敷きになり逃げるに逃げられず火に飲み込まれていった人がいるということ
震災では助かったのに、その後関連死した人がたくさんいること
あの時多くの命がなくなったこと
全国からの支援がとても有難かったこと
どれもこれもすべて忘れずに
これからも伝えていきたいと思っています

こんな小春日和は・・・  

お洒落なガーデンテラスでバラ観賞も良いかも・・・

111123 7
-- 続きを読む --

皇帝ダリア  

111123 4


なんだか・・・
思いっきり季節外れですが(笑)
お出かけしていないので、ただいまストックphotoを放出中~♪
-- 続きを読む --

▲Page top