kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

世界遺産よりも・・・  

オリンパス娘の女子旅の集合時間は少し遅めだったので
例によって一人早めに京都入りしてまずは東寺へ・・・

ガイドブックやパンフレットによれば東寺は世界遺産とのこと

110329_2202~02


そして五重塔はもちろん国宝

110319 kyoto5

現在の塔は寛永21年(1644年)徳川家光の寄進によって竣工した現存する日本の古塔中最高の塔だとか・・・
全体の形も良く江戸時代初期の秀作と書いています

が、しかし・・・
典型的な理系で、社会は大の苦手、とーぜん欠点スレスレだったアタシ
その価値は全く分かりません

-- 続きを読む --

早朝の清水寺  

清水寺って朝の6時から拝観できるんです

今回泊りでのお出かけだったので、アタシの中ではどうしてもこれは外せなかった
だって泊りでなければ、どう頑張っても朝の6時に清水寺は到着できませんもの

まだ夜が明けきっていない三年坂を登って・・・

110320 kyoto3


-- 続きを読む --

古都  

昼も夜も観光客であふれかえっている三年坂

110320 kyoto1

早朝は誰もいない静かな坂道


110320 kyoto2


静かに流れる時間にしばし酔いしれていました

泊りで行かなければ絶対に出会えなかった時間と風景です


早起きして良かった♪
心の底からそう思いました

きっと春は来る!  

震災で亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたしますとともに
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます

阪神大震災を経験しただけにあの時を思い出し
今の自分に何が出来るか考えながら、自分にできる支援をしていきたいと思っています

どんなに寒い冬でも、春は必ず来ます

110319 kyoto1


110319 kyoto2


110319 kyoto3

先日京都へ行ってきましたので少しずつアップしていきますね
集合時間より早めに京都入りして、一人東寺へ行ってきたものの・・・

東寺は世界遺産なのですが、歴史は欠点スレスレだったアタシ
正直言ってその価値は良く分かりません
確かに堂々たる御姿ですが・・・
ついついお花に目が行ってしまったkyokoさんでした

今、自分に出来ることを考えよう  

3月11日に起きた大震災
テレビでその惨状を見るたび心が痛みます

阪神淡路大震災を体験しているので他人事とは思えず・・・

あの時全国からの善意にどれだけ助けられたことでしょう
他府県ナンバーの救援車を見るたび頭が下がりました
きっと東北、関東の人たちにも何らかの形で援助していただいたはずです

今の自分に一体何が出来るでしょうか


今、被災地は懸命の救助活動が行われています
ボランティアは今行っても機能できませんし、かえって混乱を招きます

神戸新聞の記事です
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003864983.shtml

親戚、知人が被災された方はその方たちに救援物資を、と考えられるかもしれませんが
個人宛の救援物資の発送はお勧めできません
心情は理解できますが、困っているのは一部の人だけじゃありません
そして被災地は交通網も打撃を受けています
今、物資は各自治体や日本赤十字社、企業等から届けられていると思われます

今後、救助、救命が進み、被害状況が明らかになった時
必要なものも違ってくるでしょう
今はとりあえず水や毛布・カイロなど保温するためのもの、簡易トイレ医薬品などが急がれると思いますが
しばらくすると衣類や使い古したタオルなどが必要にもなってきます

今出来ることは義援金を送ることがベターではないでしょうか

確実に救援に役立てて下さる確かなルートで募金に協力したいと思います
じゃあどこが?と言われると、それは個人で見極めてもらうしかありませんが。

以下、リンクを貼り付けておきますが個人で見極めて下さるようお願いします
(他にも受け付けている団体はあります)

神戸新聞社

東京三菱UFJ


大変哀しく、そして許せないことですが
震災に乗じて義援金や救援物資の協力を呼び掛ける詐欺もあります
お互いに気を付けて、困っている人にきちんと気持ちが届くルートを見定めましょうね

そして憶測で不確かな情報や間違った情報を流さないでください
それでなくても被災地は通信網の被害で情報が不足しています
不安でたまらない時間を過ごしています

チェーンメールも回ってきますが、無駄に通信回線を使わないようにしたいものです
被災地では安否確認もままならない状況です


東北・関東に何人か友達がいますが
いまだ安否確認が出来ていない人も・・・
心配ですが、きっと今は身内の安否確認やその日のことで精一杯だろうし
連絡を待つよりほかありません


一人でも多くの人が助かり
大切な人をなくして悲しむ人が一人でも少なくなりますように
そしてせっかく助け出された命が、震災関連死と言う哀しい結末にならないよう
願ってやみません

お見舞い申し上げます  

仕事中、上司が「今揺れたよね?!」

え・・・?
アタシは何にも感じなかったけど?

仕事から帰ってきて、えらいことになってるのを初めて知った次第です


大きな津波が押し寄せて行方不明者多数と報じられていました

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます

八房梅  

梅の写真が終わってないのにテンプレを桜に変えちゃったぁ~(笑)
ま、いっかー

PENもE-510も両方お伴に引き連れて夫婦で梅撮影会へしゅっぱ~つ!

まずは八房梅
一つの花から八つの実がなることからこの名前になったそうです

110305 akasi ume3


とある本には「珍種」とありましたが、ど素人のアタシにはよくわかりませ~ん

110305 akasi ume4


110305 akasi ume2


難しいけど結構逆光は好きです♪

110305 akasi ume1

足元に気をつけよう!  

昨日は良いお天気でしたね~
陽気に誘われて・・・ではなく、(かなり計画的に)梅を見に行ってきました

110305 umematuri2


もちろんデジイチで撮影会を繰り広げていた訳ですが
せっかくの梅だもの、写メで送ろう~っと♪と思って、携帯のカメラで綺麗な形の梅を物色(笑)していたら

突然、下の方で・・・
-- 続きを読む --

正体は・・・  

○○アイスって、どんな味なんだろう?!
興味津々で食べてみました!

110122 soft2


一体、何のソフトクリームなんでしょう???
-- 続きを読む --

ご馳走様でした♪  

110219 sweets2

綺麗な色の器だったので思わず撮っちゃいました♪
-- 続きを読む --

▲Page top