kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

淡路へGo!  

行ってから1週間以上経ってしまったわ~
せめて月が変わらないうちにUPせねば・・・(笑)

見頃にはチト早かったですが、水仙目当てに行ってみました

日本3大水仙自生地の一つ、淡路の灘黒岩水仙郷です

110122 suisen8


遅くなると混むと思って開園とともにIN!
帰る頃には駐車場待ちの車がたっくさん並んでたので、この読みは当たってました!

やっぱり見頃にはもう一息ってところでしたが・・・
それでもほのかな香りが漂っていましたよ♪

110122 suisen7
-- 続きを読む --

寒いけど咲いてます!  

先日淡路へ行ってきまして・・・

第一の目的は灘黒岩水仙郷の水仙だったんですが
もうひとつは、これを見たかったんです!

110122 tyurippu1

冬咲きのチューリップです♪

菜の花やストックも咲いていたんですが、その写真はおいおいとUPしていきますね

今年の主役  

110122 usagi
-- 続きを読む --

もはやコンデジ代わり  

デジイチを持つようになってしばらくはコンデジも使ってたんですが
追加でPENを買ってからはコンデジは大吉さんのもとへお嫁入り?!

携帯で撮ってメールに添付してただけだった写真も
携帯の機種変更をしたら結構きれいに撮れることが分かり
もはやコンデジ代わりになっております(笑)

110114_1644~01

休みの日はワンコと一緒に沈んでゆく夕陽を見ながらのお散歩
チョット贅沢な気分に浸れる癒される時間ですね

110114_1657~01

忘れないで1.17  

今年もまた1.17が巡ってきました
あちこちで追悼行事が行われました

仕事が休みだったので神戸三宮の東公園に行ってきました

1.17④

正直、追悼行事の写真を撮るのは心苦しかったのですが
震災を伝えていきたいので撮らせていただきました

1.17⑤


被災地以外のところでは風化していってる感は否めませんが
あの日あの時一瞬にして多くの命が奪われ
助けを待ちながら救出されることなく無念の死を遂げた人もいたことを
どうか忘れないで欲しい

1.17①


1.17②


1.17③


ライフラインが寸断され
今当たり前のように使っている電気もガスも水もなく
寒さの中暖房もなく
食糧もなく
一瞬にして日常生活も奪われたあの日

1月17日はなくなった方への追悼の日であると同時に
私にとって当たり前の生活の有難さが身にしみる日でもあります


あの日のこと、震災を思い起こすたびに、今でも涙がこぼれます
私なんて被災したと言っても大したことなかったんですが
それでもそれなりに不自由な生活をし
何より地震の恐怖から「僕絶対に良い子にしてるから行かんとって―――!!」と泣き叫ぶ長男をおいて仕事に行かねばならなかったあの辛さ
長男の心の傷を思うと今でもあの声は突き刺さります
多分一生忘れられない
(ちなみに二男は当時1歳半くらい、あの揺れの中でも寝てましたので震災の記憶はありません)
そんな思いをさせてまで行かねばならない仕事があったから
経済的基盤を失うことなく今の生活があることも分かっていますが
長男にとってはあの時お母さんが側にいてくれることがどれだけ大切なことだったことか・・・

神戸のルミナリエは震災で亡くなられた方への鎮魂と復興を願って始められたものです
近年その原点が忘れ去られて単に観光イベントと思われつつあることはとても哀しい
観光が悪いとは思いません
たくさんの方が神戸に来て下さることは有難いことです
ただ、あの綺麗な光の中にはいろんな思いがあることを
原点を忘れないでもらいたいなあと勝手ながら思っています

終宴  

シーズン中は多くの人の目を奪ったはず・・・
その時はトップスターだったんでしょうが
今となっては寂しげです

-- 続きを読む --

庶民のささやかな楽しみ♪  

アタシのささやかな楽しみは
休みの日にスーパー銭湯に行って広~いお風呂に入ること
天気のいい日に、しかも朝から露天風呂だの泡風呂だのを楽しむ・・・♪
毎日あくせく働きドタバタ過ごしているアタシには贅沢な時間

とはいえ、休みのたびに行く訳にも行かないので
そんな時はこれですよ!

110114_1927~01


自宅のお風呂で入浴剤を入れて温泉気分♪

こんなのもありますよ~

110109_1957~01


雪の城下町  

この3連休、みなさまどう過ごされましたか?
アタシは珍しく世間の波にのって?休みだったので
1日は大吉さんのお付き合いで出かけたものの、あとの2日はのんびり骨休めをしました

お正月働いた分、遅れて正月が来た感じ?(笑)

で、お出かけした先は・・・

110108 izusi1

良いお天気だったので少しずつ溶けてはいましたが・・・
この辺りでは見られない雪景色です

110108 izusi3

寒いけど陽射しは眩し~い

110108 izusi2

kyokoさん、音楽にハマる?!  

いえ・・・
以前から音楽は聴いていたんですよ

我が家には大吉さんと共有の狭~い仕事部屋があって(書斎などというシャレたもんではありませぬ!)
アタシのデスクのすぐ後ろにCD/MDプレーヤーなるものがあります
好きな音楽を聴きながら仕事したりブログの更新をしたり・・・

ところが!
最近少~し帰宅が早くなった大吉さんがアタシのプレーヤーで音楽をかけるんです!
良いんですけどね、別に・・・
それがアタシも聴きたい音楽なら何も問題はないんだけど
そうでないときは、はっきり言ってただの騒音

なんとかならぬものか?!
と、考えた挙句たどり着いたのが、そーだアタシが耳をふさいでしまえばええやんか~! 

で、今まで使ってなかった携帯の音楽プレーヤーを使い始めた訳ですが
初めて知った・・・
イヤホンで全然違うんですね~

たかがイヤホン、されどイヤホンです

そんなに音質にこだわる訳じゃありませんが
安物のイヤホンはノイズ多くてが気になりますね
そんなこんなでアタシにしては奮発してチョット高めのイヤホンを買いなおしました!

110109 イヤホン

イヤホンに左右があるなんて知らんかった・・・
これを聴きながら掃除すれば、大嫌いな掃除もチョットは楽しい?!・・・かも(笑)

満腹です!  

お腹も空いていたし、美味しくて食べすぎちゃいましたよ(笑)

110108 soba3
-- 続きを読む --

▲Page top