kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

今更・・・  

ホントに今更なんだけど・・・

去年の12月に淡路へ行って淡路から神戸の夜景を見たんですが
年明け早々不幸があったもんですから
そのままお蔵入りになっていたなかから少しUPしてみました

明石海峡大橋と観覧車

観覧車もかなりの迫力~!

観覧車

春です!  

冬に舞い戻ったような寒さと雨・・・
鬱陶しいですねぇ~

そんな中、今日これを買ってきましたよ

しんこ

いかなごです

去年、一昨年は品薄でお値段も高く・・・
買うのをあきらめたのですが
今年は安くはないけど手が出る値段だったのと
ちょうど休みだったし、雨でどこにも出かけないので即購入!!

これを醤油、ざらめ、生姜、酒で煮まして
出来上がりはこれ

くぎ煮

くぎ煮で~す
時間がかかるので休みの日じゃないと作れないんですよね~

この時期ここら辺りではあちこちの家からくぎ煮のにおいが漂ってきます
あ~春だなぁって思いますね
アタシも「これを作らないと春が来ない!」と豪語してます(笑)

でもいかなご漁が解禁になったばかりの頃は小さすぎて団子になりやすく
かといって大きすぎてもダメという・・・
おまけに結構時間がかかるんですけどね

炊きたての白いご飯にくぎ煮
何杯でもいけちゃいます



思いがけない贈り物  

先日仕事から帰ってきたら・・・

100313_2025~01

これが届きました!

その日はアタシと大吉さんの結婚記念日やったんですけど
お互いに仕事でして
何とも味気ない記念日やわ~と苦笑い(ま、いつものことやけど)

送り主は・・・
-- 続きを読む --

スイーツ  

ランチの後はやっぱスイーツでしょ!

デザート


・・・って、実は全然違う日の写真なんだけど(アハハ~)

雨の日のお出かけ  

せっかく世間と同じ休日だったけどあいにくの雨・・・

忌明けまでは休みのたびに実家へ足を運んでいましたが
一段落したので少し間があきました

月1回くらいは顔を出そうと思ってますが
姉妹で重ならないほうが、一時に来てしばらく誰も来ないよりいいかなと思いまして・・・
市内に住む姉が多分日曜日ごとには行ってるはずで
妹は3月下旬くらいに行くと行ってたし

雨でお出かけもなあ~という感じだったので
昨日は実家へ大吉さんと一緒に行ってきましたよ

でもそれだけじゃつまらないので?
関空へ見学ツアー?!

スタンバイ

そしてこの日のランチ

ランチ

咲いた~、咲いた~♪  

チューリップの花がぁ~♪
並んだ~、並んだ~♪

チューリップ

咲いていたのはこのチューリップだけ
お店の前のプランターに植えられていましたよ

これからどんどんお花が咲いてお出かけにはいい季節だわ~♪

滑り込みセーフ?!  

実父が突然亡くなってバタバタしている間に
水仙の見頃が過ぎてしまったんですが・・・

水仙1


先日、梅を見に行ったらまだ咲いていました!
見頃は過ぎてましたけどね
滑り込みセーフ!!ってとこかしら???

水仙2

青空との共演  

うつむき加減に咲く蝋梅

蝋梅1

晴れ渡った空に淡い黄色が映えます

ガスVS電気  

ええ~っと・・・
このブログはもともと主婦ブログだったことを忘れてはいけませんよ?!(笑)

ガスVS電気って何の話???
とお思いの貴女
炊飯器の話の続きなんですよん

炊飯器の内釜の傷が目立ってきたので・・・

名付けて炊飯器買換えプロジェクトを発足

ヤローばっかの我が家の炊飯器は1升炊きだったんですが
子供の成長とともに食事時間がバラバラになり
(超反抗期真っ最中の二男は絶対に一緒に食べないし~)
5合以上炊くことがなくなったんですね

大は小を兼ねるといいますが兼ねないこともありまして・・・
1升炊きの炊飯器では2合からしか炊けない!
なので、ちょっとだけ欲しいって時も2合炊くしかなくて
それはそれで不便でもあった訳です

で、プロジェクトチームとして
情報収集、検討を重ねた結果

結局どれがいいのかさっぱり分からない 

ガスで炊くと美味しい!と言うご意見も多く
ガス炊飯器をお試しで買ってみた!

お弁当用のご飯を炊く朝は、タイマーをセットして起きたら炊きあがっているのがアタシとしては理想
なんだけど・・・
これは炊飯のみの単機能、タイマーなんてついてまへんがな~
0.5合(お茶碗1杯)から炊ける代わりに3合までしか炊けない

う~む・・・

やっぱ電気炊飯器と併用だな

ガス炊飯器と電気炊飯器
美味しさは本当に違うのか?!
-- 続きを読む --

▲Page top