kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

勝手に三都物語 ~京都@永観堂~  

今頃紅葉かいっ?!
・・・という突っ込みが聞こえてきそうですが(笑)

そーなんです!
まだ終わってなかったんですよ!!

カメラ娘たちの秋の京都散策のラストは
もみじの永観堂

秋の京都はどこも紅葉が見事ですが
中でも東福寺と永観堂は特に有名ですよね~


赤がまぶし~い

永観堂2

・・・かと思えばお地蔵さんのそばにはまだ青いモミジ

永観堂1

ペチャクチャおしゃべりしながら・・・
時々撮る!(笑)

永観堂3

老体にムチ打って、ゼ~ゼ~言いながら多宝堂まで登り・・・

永観堂 モミジ2

人込みを避けて上を見上げて・・・

永観堂4


永観堂 モミジ3


ハイ!
これでよーやく(笑)勝手に三都物語は終結ですわ


次回は・・・
これまた季節外れのキラキラなんぞをアップしたいと思います


お正月の後・・・  

今日は3月並みのポカポカ陽気につつまれて
先日までの寒波が嘘のよう・・・

こんな絶好のお出かけ日和に
アタシ色々雑用をしておりました



お正月、皆様どう過ごされましたか?
今日はちょっと悲しいお話デス。。。

サービス業のアタシは仕事のこともあるんだけど
去年元旦から働きましたので
今年は元旦はお休みでした!
・・・っていうか、何が何でも今年の元旦は休みを取るつもりだったのよ

毎年お正月には実家に挨拶に行くんだけど
今年は特別
だってね、昨年私の両親は金婚式だったんです

でも私たち姉妹はお正月にしか全員が揃わないので
元旦にお祝いをすることにしていたから・・・
もちろん両親には内緒です

いつものように姉妹家族が集まり
父はみんなに鯛やはまちのお刺身をさばき
婿たちとあ酒を飲み
孫の成長に目を細め
いつものお正月の光景でした

そしてサプライズで娘たちからの金婚のお祝い
「幸せな限りやなあ」と喜んでくれました

いつものように自分で作っている野菜を畑まで収穫に行き 
帰りに魚のあらと一緒に持たせてくれ
じゃあ、また来年ねって・・・


まさかこれが父との最後になるなんて思ってもみなかった
-- 続きを読む --

1・17 あれから15年  

今日は寒波も去って穏やかな冬の日となりましたね

15年前の今日は雪が降り、上着一枚で外に出てる身に寒さがこたえました

もう15年
まだ15年
あの時のまま時計が止まってしまった人もおられるんでしょうね・・・

今の中学生は皆、震災後世代となり
年々震災を知らない世代が増えていきます

忘れてほしくないけど
少しずつ忘れ去られていくんでしょうか


今、私は普通の暮らしの中にいます
電気もガスも水道も
食料品や日用品も
日々の暮らしに不自由はありません
でも
これを当たり前だなんて思っちゃいけない
つい有難みを忘れてしまうけど
決して当たり前のことじゃない

火災が発生しても消火する水がなかったり
飲料水も給水車に並んで分けてもらったり
エレベーターが使えないので
そのタンクをマンションの上層階まで持って上がったり
ものを買おうにもお店が潰れていたり
何より怪我をしていたり
家族がなくなってしまったり・・・



15年たった今でも
震災のことを思い出すと涙がこぼれる

仕事を失わずにすんだのは有難いことだったけど
「行かんとってー!僕、いい子にするから、絶対にいい子にするから!」
不安や恐怖で泣き叫ぶ長男を置いて仕事に行くのは
まさに身を切られる思いでした
あの泣き声は今でも心に突き刺さる・・・

家族みんなが無事で、怪我もなく
仕事も失わず
家も建てることが出来た私でさえこんな状況ですから
大切な人を失ってしまったり
家や仕事を失って生活の基盤が崩れてしまったり
怪我をして思うように動けなくなってしまったり
もっともっと苦しい思いをされた方々はたくさんおられて
その心中や苦しみや辛さはいかばかりかと・・・

とりとめのない話になってしまいましたが
たった一人でもいい
この記事を読まれた方が
震災のことを思い出してくだされば幸いです

謹賀新年♪  

・・・ってすでに4日
世間は仕事始めですが・・・(笑)

皆様、どんなお正月を過ごされましたか?

私はたいして変わり映えのしないお正月でしたね~

しめ縄はいつも普通のを買っていたんですが
今年はchange!
こんなのを買ってみました

謹賀新年

お正月ということで一応お節なんかも作り・・・
とはいっても手抜きしまくりの超簡単お節です
ま、主婦としては落ちこぼれですからぁ~

作るのをやめようと思いつつ
我が家のお節にはどうしても外せない一品が・・・

きんとん

栗きんとんではなくて、パインきんとん
これはお店では買えないし
黒豆も結構食べてくれるし
そんなこんなで結局毎年作ることに・・・


初詣は徒歩10分以内の近くの神社をはしご(笑)

初詣


初日の出は残念ながら雲がおおくて拝めなかったけど
ワンコとのサンセットウォークで
きれいな夕日や夕焼けを見ることができますよ♪

091119 008mini

これはコンデジ撮影
ちょうど波が押し寄せてきてラッキー♪

写真もブログも無理をせず
自分のペースで楽しみたいと思います

今年もよろしくお願いします




▲Page top