kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

良いお年を!  

今年も残すところあと3日となりましたね

この一年、皆様にとってどんな年でしたか?
良いことたくさんあったでしょうか
それとも辛くて泣いた日もあったでしょうか

我が家はダブル受験を控えて迎えた新年

小吉、高1にして大反抗期
今なお続く小吉の反乱
アタシの一番の頭痛のタネでございます・・・

中吉、一浪しても本命に振られ
滑り止めに受けた大学へ入学
諦めきれず、大学に通いながら受験勉強を・・・
などと寝ぼけたことをぬかして言っておりましたが
入ってみればそれなりに大学生活をenjoy!

大吉さん
変わりばえのしない毎日ですなぁ~

アタシ
良いも悪いも、申し開きをする機会も与えられず迎えた主任3年目
色々お役目も頂戴し?、なんだか忙しい一年だったなあ~
多忙とストレスとの戦いの毎日
なのにインフルエンザはおろか風邪もひかないってどーよ?!

こんなに一生懸命働いてもお給料は下がり
でも質の高さは求められ
1,2ヶ月に1回行くスーパー銭湯の露天風呂で小さな幸せをかみしめる

なのに
某総理大臣
毎月1500万円もの大金を母親から貰っておきながら
「まったく知らなかった」だと?!
これには参った!
多額の資産を有するハトぽっぽさんにとっては
1500万円なんて記憶に残らないほど小さな金額ってこと?!
少ないお給料から真面目に納税してる庶民をバカにしてませんか?
腹が立ち過ぎて・・・
この怒りをどこにぶつければええのよっ

・・・と師走に入ってから怒り狂ったkyokoさんです

でも今年はワンコのオフ会なんかにも参加できたり
撮影会へも参加したりと
忙しさの中でも楽しみを見つけられた1年でもありましたね


ノリタケの森 噴水

辛かったこととか、怒り狂ったことは水に流して・・・
来年はいいことたくさんありますように

このような拙いブログにいらして下さった皆様
どうも有難うございました
来年はもう少し皆様のところにもコメントを残していけるよう頑張ります

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

明石海峡大橋


勝手に三都物語 ~京都@南禅寺~  

とっくの昔に紅葉の季節は終わり・・・
クリスマスも終わり・・・
世間はお正月の準備に大忙しだというのに
まだ秋の京都紀行が終わらないkyokoさんでございますぅ~

知恩院を後しにしまして
そろそろ小腹が空いてきた4人娘
ランチタイムに入りましたぁ~!

私が頼んだのはしば漬けピラフ

昼食1

もちろんペチャクチャお喋べりしながら
ちゃっかり食べることも忘れていませんよ(笑)


南禅寺へ向かう途中のお店で見つけたスニーカー

和柄のスニーカー

京都らしいでしょ?


そしてたどり着いた南禅寺ですが・・・
午後からはお天気も良くなってすんごい人です!!

南禅寺1

そりゃあ紅葉スポットとしてはあまりにも有名だもんね~

南禅寺1

水路閣も趣があってええ感じやしぃ~~

水路閣

水路閣1

人が写らないようにしようと思うと見上げるしかないんですけど~・・・

水路閣2

でもまあ、人が集まるだけあって見事な紅葉でした

水路閣2

腕がなくて十分に伝えられないのが残念

・・・っていうか、ちゃんとタイムリーに更新すれば?!ですよね(笑)

勝手に三都物語 ~京都@知恩院~  

クリスマスはどう過ごされましたか?

あちこちのサイトでクリスマスの写真がアップされていますが
敢えて・・・京都の続きです!

理由はカンタン

サービス業のアタシはクリスマスもがっつり仕事だったからです!!


青蓮院を後にして女4人が向かったのは知恩院
ここでも緑と赤の共演が・・・

知恩院1

地面を見れば一面に広がる銀杏

知恩院2

これはジュウガツザクラかな・・・?

知恩院


もちろん、ばっちり紅葉している木もありましたよ!!

知恩院4

知恩院5


さてと・・・
我が家はこれからクリスマスケーキを食べま~す

勝手に三都物語 ~京都@青蓮院門跡~  

集合時間の10分前には全員揃うという・・・
時間には優秀な部員たちですが(笑)
行き先や地下鉄に関しては添乗員たなやんに丸投げ!!

無責任にも?ペチャクチャ喋りながら
ひたすらたなやんについて行き・・・

着いたのは青蓮院門跡
見事な楠がお出迎えしてくれました~

青蓮院1

さあ、中へ入りませう!
まだ青いモミジもあったけど、赤く色づいているモミジもあって
赤と緑の共演?!

青蓮院1


青蓮院4


竹林があるとついつい上を見上げてしまう哀しい習性・・・?

青蓮院3


お庭は紅葉あり、池あり、ライトアップ用?電気あり(笑)

青蓮院2


この後はまたしてもペチャクチャ喋りながら
ひたすらたなやんについて行き知恩院へGo!

勝手に三都物語 ~京都@烏丸通り~  

東本願寺の前は烏丸通

そこにも銀杏が・・・

烏丸通1

だいぶ散ってしまったのもありますが・・・

烏丸通2

落葉は落葉でまた風情があって良いなあ~

烏丸通3

な~んて
一足先に京都入りして銀杏の黄色を楽しんでいるうちに
8時半を過ぎたので京都駅へ戻ろうと歩いていると
パンチ母さんからメールが・・・

集合は9時だったんだけど
10分前には全員集合!という優秀さ!!
カメラ4人娘の気合い?!(笑)

そして添乗員たなやんへ連れられて青蓮院へLet's Go

名古屋へGo!  

京都紀行の続きを書こうかと思っていたのですが…
どーしたことか、パソコンは動くけどネットにつながらないよ~

…という訳で、仕方なく携帯から更新です

昨日は仕事がらみで名古屋へ行ってきました!
割と早く終わったので、パンチ母さんに教えて頂いた「ノリタケの森」へ行ってきましたよ~

20091213232134


20091213232116


名古屋へ行って驚いたこと
名古屋の地下鉄ってICカード対応じゃないのね~(◎o◎)
ビックリ
アタシ、久しぶりに切符を買いました

勝手に三都物語 ~京都@東本願寺~  

神戸はどーなったんだ?!
とお思いの方もおられるかもしれないけど・・・
神戸に行った日は生憎
それに美術館に行っただけなんで写真はありませんの~

という訳で・・・
やっとこさ、京都の話に辿り着きましたわ

お誘いを受けて、オリンパス三人娘とキャノンガールの4人で京都へ行ってきました!
名付けてワン友写真部撮影会!

集合は9時だったんだけど
一足先に京都入りして境内に銀杏があるという東本願寺へGo!

-- 続きを読む --

勝手に三都物語 ~奈良@ならまち②~  

先週の金曜日、講評会に行ってきました!

その様子はさておき・・・
ロクな写真がなかったならまちです

格子と身代わり申が有名らしいですけど
町並みを撮るっちゅーんはなんと難しいことか・・・
と、アタシが嘆いていたら
大吉さんが一言
「お前、町並みを撮りたいなんて思ってへんやろ?」

。。。。。

はい、仰る通りでございます
核心を突いた一言でございました

でもまあ、せっかく撮ってきたので
とりあえずブログネタにはなってもらいましょう?!


身代わり申2


水溜りに写る街灯

水溜り 街灯


昼食の中の一品、うみぶどう

うみぶどう

うみぶどうは頑張って撮っていたんですが
この写真は色合いが黄色っぽくなってしまったので
講評会には別の写真を持って行きました

うみぶどうの緑とパプリカの赤が綺麗だなあ~
うみぶどうが少しカーブしてて架け橋みたいだなあ~
うみぶどうが光ってて綺麗だなあ~
・・・とか思いながら撮ってたのよねぇ~

やっぱ、撮りたいと思って撮ったものと
そうでないものって思い入れも違うし
だから結果もそうなってしまうんでしょうね

大吉師匠、アンタはエライ!!

勝手に三都物語 ~奈良@ならまち~  

「豆腐屋こんどう」に集合しまして
もちろんランチも撮ったんだけど・・・
ならまちを散策しながら色々撮ったんだけど・・・

なんだかなぁ~
とロクな写真がないっ

明日講評会なんだけど
持って行く写真が・・・


-- 続きを読む --

勝手に三都物語 ~奈良@春日大社から五重塔~  

前の記事にも書いた通り11月の三連休初日
ひっさびさに奈良へ行ってきました!

どれくらいひっさびさかというと・・・
息子たちが幼児の頃に行って以来
春日大社にいたっては高校生のとき以来かな・・・?

奈良へは某撮影会の参加のためにいったんだけど
集合が11時と言うことで
せっかくならまで行くのに、11時までの時間がもったいない!
という主婦根性がでまして(笑)
それまでの間、ひとりでぶらぶら歩きながら撮影をしていました


まずは高校生のとき以来の春日大社へ向っていると・・・
朝の陽射しがきれいや~ん

PB214699mini.jpg

ならと言えば「鹿」だけど
鹿さんの写真は前の記事に載せたのでカット!



-- 続きを読む --

▲Page top