kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

世界遺産 平等院へ  

宇治といえばやはり平等院でしょう

平等院

学生の頃たびたび京都に足を運んでいながら
実は宇治には一度も行ったことがなかったんですよ~

せっかくなので世界遺産を堪能せねば・・・

平等院2

そして
せっかく重いのに望遠レンズを持って行ったからには使ってみなければ・・・!

平等院3

屋根の上の鳳凰さまにズームアップ

平等院4


ありゃりゃ~
カメラって正直・・・
鳥の糞までズームアップされてしまったぁ~


平等院を後にして宇治川沿いを散策していたら

宇治川

こんなお花が咲いていたけどなんていうお花かな・・・?

花


まだまだ宇治散策は続きますが、次回のお楽しみということで・・・

マイナーなブログゆえ、地味に更新していきますぅ~

3人娘京都へ行く  

皆さん、シルバーウィークはどう過ごされましたか?

アタシはサービス業なので
世間の休みはあんまり関係ないんだよねー。。。

でも19日は休み♪
なので、京都宇治へ行って来ました!

しかも・・・
珍しく?一人ではなくて・・・

3人娘でLet’s Go!

3人娘?!

どこがやねん?!という言いがかりツッコミは受け付けませんよ~(笑)



-- 続きを読む --

夕暮れ  

綺麗な夕日だぁ~

と駅ビルの最上階まで行ったのに・・・

夕日は雲に隠れてしまってた


夕暮れ

ブルーライト  

最近お出かけしていないので、蔵出しです

ブルーライト

ブルーライトっていう名前の薔薇なんだけど
薄紫ですね

縁結び  

これまた行ってからどんだけ経ってんねん?!
というくらい前のお蔵入りになってた写真

7月下旬だったかしら~(笑)
出雲大社へ行ったんだけど・・・
あいにく雨でして(←と雨のせいのしておこう)
傘をさしての撮影はかなり無理がありました!

出雲大社2

あ、雨が・・・雨が・・・
あ~、傘を持つ手がもう一本欲し~~~い!

出雲大社

ま、いいさー
失敗写真だって立派にネタになるもんねー

そういえば縁結びの神様って
恋人同士で行くと嫉妬して別れるって言うけど
夫婦で行った場合はどーなるの?!

誰か知ってる人いたら教えて~

おまけ写真
縄

プチリニューアル  

あれれ~?
違うサイトに来ちゃった?!
と、思われた方もいらっしゃるかしら???

ずい分前からブログのタイトルと中身のズレが気になっていたのですが・・・
新たにブログを立ち上げるほどの余裕もなく
かといってリニューアルにも踏み切れず
なんとなく放置していたのですが
ついに!一大決心をして!(←そんな大げさなモンかっ?!)

タイトルだけ変えてみました
考えても考えてもない知恵は出てきませんでしたけど(笑)

写真もありだけど、主婦の愚痴も、日常の他愛無い話も捨てきれないので
どれも書けるようにと思いまして・・・
写真だけでブログをやっていけるほどのものも撮れませんしねぇ~

つきましてはリンクして下さっている数少ない皆さま
URLはそのままですのでタイトルのみ変更をして下さるようお願いします

秋の気配  

昼間はまだまだ暑いけど朝晩は涼しくなってきましたね~

天気予報を聞いていたら明日の最低気温は18℃だって
涼しいを通り越して寒いよね?!(←チョット大げさ?!)

赤とんぼも飛んでいるし秋を感じますぅ~

チョッピリ紅葉

悟りの窓  

源光庵の二つの窓の左の丸い窓が「悟りの窓」です

悟りの窓


迷いの角がなくなれば丸窓が象徴する「禅と円通」の境地に達するらしい・・・

う~ん・・・
そんなこと言われたってなんか難しいんですけどぉ~

ここの前に正座して外の景色を眺めていると
だんだんと心がまるく穏やかになってゆくのが感じられる・・・

う~ん・・・
まあ、ぼーっと外を眺めていれば確かに穏やかなんですが
「悟る」ところまではいかなかったなぁ~

やっぱ人としてまだまだってこと?!

迷いと向き合う?!  

例によって行ってからずいぶん経っていますが・・・

大吉さんのお付き合いで8月初めに京都へ行きまして
そのままお蔵入りしていた写真を・・・

源光庵の二つの窓

迷いの窓、悟りの窓

紅葉や積雪の時であればもっと風情があるんだろうなぁ~

迷いの窓、悟りの窓2

右の四角い窓が「迷いの窓」だそうです

迷いの窓

ガイドブックによればそれぞれの角が人の世の「生老病死四苦八苦」を表すそうで
「現実の人生から退避するのではなく、煩悩を見つめることが大切」
なんですってー

アタシは弱い人間なので現実から退避しますよ!
それって人としてまだまだってこと?!

月夜  

昨夜は月明かりが眩しいくらいでしたね

今日もまん丸お月さまが・・・
もしかして今日は満月?!

月がとっても綺麗だったので思わずカメラを持ち出してパチリ

090905 満月

月見団子、食べたいなぁ~
・・・色気より食い気のアタシ
食欲の秋が怖い

▲Page top