kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

秋吉台  

ええーっと・・・
秋芳洞→大正洞→景清洞と鍾乳洞巡りの一日でしたが・・・

一応?地上にも行ったのですよ(笑)

カルスト台地です

カルスト台地

カルスト台地2

ハイキングコースもあったんだけど天気がイマイチだったので・・・

「何言ってんの?!いい天気やん!」とお思いのあなた
確かに一見天気は良さそうなんですけど

カルスト台地と空

この後あっという間に暗くなってきて
車で移動している間に雨が・・・

雨女は誰?!

秋芳洞   

どのガイドブックにも載っている写真
「百枚皿」

百枚皿

ボケボケ、ブレブレ写真量産の中からマシなものを・・・(はぁ~)


洞窟の中には富士山も・・・

洞窟富士

さらに進んでいくと・・・
-- 続きを読む --

日帰りの限界に挑戦!  

・・・しようと企んだ訳ではなく・・・

7月下旬に秋芳洞へ行こうと思っていたんだけど
九州、中国地方は豪雨、土砂災害も・・・
さすがにそんな中行けませんからね

先日ようやく行ってきました!

秋芳洞

行く途中広島インター手前で事故渋滞に遭い
その渋滞を抜けるのに1時間かかりました

いや、その前に5時に出発する予定が
いつものごとく大吉さんが間に合わず(毎回何のかんのと予定の時間に間に合わない大吉さんです)
20分遅れになってしまったことが大きな敗因だわっ!!
これがなければ事故渋滞に遭わずに済んだ可能性が・・・

フツー、女性の方が身支度に時間がかかるもんですが・・・(笑)
我が家は逆です

そんなこんなで到着したのはお昼前でしたが
いざ!秋芳洞へGO!
-- 続きを読む --

夏はどこへいった?!  

梅雨が長引き夏らしい日が少ないですね

そしてここ2,3日は気温が上がっても湿度が低いせいか
さほど暑いとも感じず・・・
明け方に寒くて目が覚める始末

もくもく湧き上がる入道雲も今夏はあまり見ないなあ~

ぎらぎらした太陽が照りつける夏はどこにいってしまったんでしょうか・・・

決してまとわりつくような蒸し暑い日を歓迎している訳ではありませんよ

でも梅雨は雨が降り
夏は暑い
この当たり前がないと困ることってたくさんあるんです!
何より農作物に影響が出ます
野菜が高い!(って結局そこかいっ?!)

海水浴場だって人出が少ないようですし
海の家の人も商売になりませんよね・・・

日曜日、ワンコの散歩中に空を見上げてみたら・・・

090816 002mini

空が高くて
なんだか秋の空みたい・・・

お見舞い申し上げます  

先月末には九州、中国地方の豪雨
そして今週は兵庫県佐用町の豪雨
昨日は静岡の地震

土砂崩れや浸水、東名高速崩落・・・

自然がもたらした脅威の映像を見るにつけ
人間なんてちっぽけな存在
自然に逆らうことは出来ないんだとあらためて思います

梅雨が明けたんだかどうだかよく分からない毎日でしたが
今日はギラギラと太陽が照りつけ
早朝から蝉がこれでもかと鳴き続け
やっと夏らしい一日の始まりです

被災された方は生活を奪われ
そんなことを思うどころではないでしょう

震災の時は冬だったのでさほどのども渇かなかったし
お風呂だって2,3日入れなくても我慢できました

が、この暑さの中の復旧作業
何もしなくても汗が流れてくるのですから、どれだけ大変なことかと・・・
水の必要量だって冬とは明らかに違うと思います


心よりお見舞い申し上げます
-- 続きを読む --

夏の日の誘惑  

なんか怪しげなタイトル・・・(笑)

一体いつ梅雨が明けたんだかよく分からない近畿地方です
昨日の神戸は猛暑日だったとか・・・

暑い日はついつい誘惑に負けちゃうんです

-- 続きを読む --

妖怪ロード  

そういえば昨夜はテレビで「ゲゲゲの鬼太郎」が放送されていましたね

アタシは見てませんけどどうだったんでしょうね・・・?

まあ・・・
昔の「ゲゲゲの鬼太郎」も見ていた訳じゃないので
妖怪さんたちも実はあまり知らない

歌は何となく覚えてるなぁ~

ゲ・ゲ・ゲ ゲゲゲのゲ みんなで歌おうゲゲゲのゲ♪
楽しいな、楽しいな、お化けの学校にゃ~
試験も何にもない!!

・・・って感じだったかな
間違ってたらごめんよー(笑)


んで、この日のお出かけは生憎の天気で妖怪の写真くらいしか撮ってないので
メジャーな?妖怪さん達を・・・


まずは境港の駅で見た案内板

観光案内板

案内板の上には妖怪さんたち

そしてタクシーには目玉オヤジが・・・

タクシー

街灯も目玉オヤジ~~~

街灯

それからポストには鬼太郎が・・・

妖怪ポスト




-- 続きを読む --

▲Page top