kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

良いお年を!  

いよいよ今年もあと一日となりました!

クリスマスも仕事
大晦日も仕事
元旦も仕事(涙)

お節を作るのは今日しかない!
という訳で、昨日の夜~今日にかけて超簡単お節を作りました

大掃除は大吉さんが本日午前中までに何とか終わらせてくれました
ちなみに大吉さんも30、31日と午後から仕事だそうで・・・

最近はお店も2日から開店しているところが多く
わざわざお節を作らなくても食べるものには困らないんですが
お正月らしさがだんだんなくなっていくような気がして
簡単だけど毎年お節は作ります

買ってもいいんですけどね
味付けが口に合わないのと
どーしてもこれだけは外せないものがあって
子供たちからリクエストがあるものだから
結局作ることに・・・


何があっても外せない我が家の一品
パインきんとん
栗きんとんならぬパインきんとん

それから、黒豆となますも子供たちからのリクエストです
この3品は外せないんですよ

他にはお煮しめでしょ~
煮しめ

縁起ものの有頭海老
有頭海老

などなど・・・

明日は・・・
あ、もう今日になっちゃったけど
仕事なので、重箱に詰めて冷蔵庫に入れました!

砥石
一年間お世話になった包丁も研いで
着々と新年の準備が進んでいます

包丁は高校を卒業して一人暮らしを始めた時に買ったものです
決して高いものではなかったですが
砥石で研いで使い続けること25年以上
すっかり手に馴染んでいるので
今更他の包丁なんか使えません・・・


皆さま
一年間こんな拙いブログにお越し下さいまして有難うございました
どうか来年もよろしくお願い申し上げます
来年が皆様にとって良き一年になりますように・・・

ありがとう、フェスティバルホール  

今年も残すところあと4日となりました
皆様もさぞやお忙しい毎日を過ごされていることでしょう・・・

ブログの更新は止まり・・・
お返事も放置したまま・・・
せっかくコメントをして下さった皆様、まことに申し訳ありません
もうしばらくご勘弁くださいませ

世の中、クリスマスだ、御用納めだ、忘年会だと賑やかですが・・・
哀しいことにサービス業のアタシは
クリスマスも
大晦日も
元旦も
仕事です・・・

もちろん、御用納めなどというものはございません
そして自分ちの大掃除も終わっていないのに
職場の大掃除はしなければならぬ、この矛盾

さて、そんな中
先日(実は世間の御用納めの日でございます)、淀屋橋に行ってきました

DSCN1803 淀屋橋から

都会の夕暮れはなんて明るいんでしょう!!

大阪フェスティバルホールがなくなるということで
忙しい中、何年かぶりにコンサートに行ってきました
この充電が年明けまで持つかしら~・・・?(笑)

DSCN1808 フェスティバルホール

DSCN1809 フェスティバルホール

DSCN1811 フェスティバルホール


皆様、今年もこんな拙いブログにお越し下さいまして
本当にありがとうございました
どうかよいお年をお迎えください
(新年までに更新が出来たらまた同じことを書くんだろうなあ~・・・)

ひと休み、ひと休み♪  

一昨日とてつもなく帰りが遅かったので
お風呂はすでに流されておりました

で、昨日は庶民のささやかな贅沢として
朝から近くの入浴施設へ行ってきました!

たまには大きなお風呂にゆったりとつかり・・・
泡ぶろだの、露天風呂だのを楽しむ
それも朝から!(笑)
あ~、庶民の贅沢なんてこんなもんです

疲れた時に行くので、実は回数券を持っています!

天気の良い日に青空を眺めながら入る露天ぶろは
わずか数百円ながら、すごく優雅な気分にさせてくれます
有名な温泉じゃなくてもいいもんねー


心もひと休み、ひと休み~♪




-- 続きを読む --

明日があるさ♪  

何年か前に流行った歌のタイトルじゃありませんよ~

ちょっと嫌なことや、腹の立つこともあったのですが・・・

柴ワンコとともにサンセットウォーク?(笑)
綺麗な夕日を見てると
明日はいい一日になるような気がするから不思議

・・・って、アタシが単純なだけ?!

人間なんてちっぽけな存在だし
日常のいざこざもちっぽけなこと

明日があるさ♪
明日はきっといいことがあるさ♪

081215 007 mini

この空の大きさに比べたら
アタシの悩みなんか大したことない・・・と思って
明日も頑張るべし!!

-- 続きを読む --

整列―――!  

男3人、話があるからそこに並びなさーい!

・・・と言って素直に言うことを聞くような奴らじゃなかった

でもこのお方たちが並んでいるのは
なんか可愛い・・・
というか、ほのぼのした感じが良いわぁ~

081030-31 123 土産物屋前のお地蔵さん

このお地蔵さんたちは偽物
宮島のとあるお土産もの屋さんの前で
可愛く並んでいたので撮ってみました♪


それからここに来て下さっている皆様にお知らせです
調子に乗ってランキングに参加していたのですが
先日から不参加にしました
というのも二つのブログを管理、継続していくことは無精者の私には結構大変で
でもどっちのブログも捨てがたいんですよね~
1本化するには家族に内緒にしているこっちのブログの存在がネックとなり
リニューアルのいい案も浮かばず・・・
いちいちランキングのタグを張り付けるのも面倒だし
(だってどーせ大したランクではないし)
取りあえず、できるだけシンプルにしようと思いました
少し前からどちらも掲示板を削除し
ちょっとずつスリム化しているのですが
そのスリム化の一環としてランキングも止めました!

今のところどっちも継続していくつもりなので
これからもよろしくお願いします♪

ふわふわ の~んびり  

本日もお越しいただきましてありがとうございます♪

更新が滞っている時
お返事が出来ていない時は
「なんだかよく分からないけど、忙しいのね」と思って下されば幸いです

なんだかんだと言って、今年も残りわずかになりましたね
落ちこぼれだって一応主婦なので
これまたなんだかんだとやることが山積みなのですよ・・・

一応年賀状も書くし
一応大掃除もするし
12月は子供の三者懇談だってあるし
二人とも受験生だからねぇ~、一応。。。

はあ~
このお方たちのように
ゆ~らゆら・・・
ふ~わふわ・・・
のんびりしてみたいものです

081030-31 109 くらげ

081030-31 116 くらげ

・・・って、クラゲまでライトアップ?!
クラゲはクラゲのまんまでいいんじゃない?!

今日の夕食  

忙しくなると食生活もお粗末になるのですが・・・

今日は休みだったので、一応真面目に作りました
ま、所詮落ちこぼれ主婦の真面目なんてたかが知れてますけどね(笑)

081209 004mini

かんぱちのお刺身・・・
レジにて半額のシールに引き寄せられてお買い上げ~
081209 002mini

ぬくみ豆腐
寒い日にはほかほか温まります~
081209 001mini

それから筑前煮
081209 003mini

料理は食べる前に慌ててコンデジで撮影するんだけど
これからお出かけもしないだろうし、テーブルフォトも勉強するかな・・・?

  

なんの工夫もない、そのまんまのタイトル(笑)

何かとせわしい師走
更新が滞っていますが、まあ良いとしよう!
どーせマイナーなブログだもん

大吉さんのお付き合いで赤目四十八滝に行った時に撮ったものです

天気が良けりゃ良いで、日向と日陰の明るさが違いすぎて
三脚を持って行かなかったのでシャッタースピードを落とせばブレるし
普通の靴で行ってるので水の中に入って行く訳にもいかず
とーぜん、腕も悪いので
大した写真も撮れず・・・

陰陽滝

雛壇の滝

大吉さんには「下手くそ~」と言われました
トホホ・・・

何という不覚!  

なんと珍しいことに、今朝は寝坊してしまい・・・
朝食抜きで仕事に行く羽目になりました!

アタシ、自慢じゃないけど朝は頑張って起きれる方なので
仕事の日に寝過ごしてしまうなんて滅多にないんですけど・・・

しかも!
今朝は天気が悪く暗かったので
10分くらいは寝過ごしたことに気づいてなかったというおまけ付き

えらいこっちゃ~~~!!

仕事の日は5:30起床、7:30出勤なのですが
今朝は6:30を過ぎて起き
そしてその事実に気付いたのが6:45

ひえ~~~!! どーする?!アタシ!

-- 続きを読む --

宮島 大鳥居part2  

12月に入り公私ともに何かと忙しい毎日です・・・

更新のストップ、読み逃げetc
どーか、お許し下さいませませ


そして宮島へ行ってから、すでに1ヶ月以上経過!
これからお出かけはないでしょうから、過去の写真を引っ張り出してくるしかありません・・・

厳島神社はライトアップされるとのことなので
実は夜まで粘っておりました!


昼間の大鳥居です
081030-31 大鳥居 昼

何の工夫もない、ただの大鳥居の写真ですが
へーぜんとアップするアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

時間とともに暗くなり・・・
三脚を持って行ってなかったので、こんな写真になってしまいました~


-- 続きを読む --

▲Page top