kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

今日の昼食  

今日じゃなくて日曜日の昼食ですが・・・

アタシのお気に入り、和風パスタ
080930 パスタ

お料理を美味しそうに撮るには演出が必要だそうで・・・
例えば温かいものは湯気を一緒に写るようにするとか
パスタであればフォークにからめて少し持ち上げるとか

だけど
そんな演出をしようと思ったら助手がいるやん!
ど素人のアタシに助手はつきませんねん

ヤロー達の胃袋は質より量!
それが何か?!

そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

お茶の季節  

暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・

彼岸過ぎたら急に寒くなり、今日は10月下旬から11月上旬の気温だそうです
1ヶ月ばかり早送りされてしまったようです・・・

暑さに耐えられても、寒さには弱いアタシ
(ちなみにアタシ、暑くてもクーラーなしで生きていけます~)

今から考えれば、いくら仕事がらみとはいえ
2月の一番寒い時期に
よくぞ北海道へ行ったもんです(笑)

涼しいを通り越して寒くなったので
長そでの服を引っ張り出し、冬布団を引っ張り出し
夏の間お休みいただいていた電気ポット様に復活していただきました!
そしてアタシはお茶が大好きなので
名づけて「母ちゃんのくつろぎお茶セット」も復活です!
P9280242 お茶セット

アタシはコーヒーも紅茶もココアも飲みません
日本茶が大好きです
休みの日は朝から晩までお茶を飲んでいます


蛇足ですが・・・
この湯のみは大吉さんが学生時代に萩へ旅行に行った時のお土産です
夫婦湯のみだったので(当時はまだ結婚していませんでしたけどね)大吉さんのもあったのですが、それはすぐに割れてしまいました
もうヒビも入っているのですが捨てられずにまだ使っています
裕に20年以上現役ですよ~

そして湯のみの後ろに写っている茶筒は就職して1~2年くらいの頃、東北へ行った時に買ってきたものです
これも裕に20年以上現役で活躍中♪

急須は高校を卒業して一人暮らしを始めた時に買ったものを使っていましたが、さすがにヒビだけじゃなく欠けてきたので去年買い換えました
それまで急須は25年以上使いましたね

アタシって意外と物持ちいいかも・・・?!

そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

白い巨塔?!  

え~、最近すっかり写真ブログのようになっていますが・・・

もともと表ブログには書けない夫への不満や文句、その他もろもろ日常の他愛ない話を書いていた主婦ブログであります

春に「家庭内春闘ストライキ」を決行いたしまして
共働きだというのに家事はほとんど何もしない男3人ですが
「何もしないから!」と本当に何もしなくなったら・・・

男3人で協議していました!

以後・・・
朝の洗濯物干しは大吉さんがしています(ただし、私が休みの日はあてにしてサボっておりますが)
相変わらずわかめ状態で干すので、しわが伸びなくてたたむときに余計な手間が・・・
仕事の日のワンコのお散歩はドラ息子たちが行ってくれてることも・・・
というわけでストライキの決行は多少の効果を生みました!

が、どんなに私の帰りが遅くなっても絶対にしてくれないことが・・・
-- 続きを読む --

またまた失敗~♪  

仁和寺の後は大覚寺へ・・・

暗くなってから龍首船を撮ったらこのようになってしまったので・・・

フラッシュをたいてみたら・・・
暗すぎて・・・
ありゃりゃ~
今度は被写体が遠すぎましたぁ~

お月さまはUFOのようになってしまい
それならば!と池に映ったお月さまを撮ったら・・・
水に映る月
ブレブレやん!

失敗作品も立派なネタになる!?
そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

仁和寺 五重塔  

竜安寺ほどじゃなかったものの、仁和寺も人だらけ~
人が多いだけで疲れます・・・

んで、ぼぉ~っと座って眺めていたのですが・・・
仁和寺


いかん!いかん!
せっかく来たのだからぼ~っとしてばかりもいられない
五重塔を撮ってみました
仁和寺五重塔3

もっと寄って・・・
仁和寺五重塔

もっともっと寄って・・・
仁和寺五重塔2

なんや・・・あんまり変わらんやん

そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

思い出  

仁和寺から大覚寺に向かって歩いていたら懐かしいものを見つけました!

080914 懐かしの・・・

何がって?
この宇多野YHを案内する看板ですよ!
アタシ、一人旅が好きだったんです
高校生の頃からよく一人で出かけていたんだけど、当時安く泊まれるところといえばYHでした
この宇多野YHにも宿泊したんですよ

080914 宇多野YH
もっとも、当時はこんな住宅地ではなかったですけどね~


080914 030秋の空
ちょっぴり昔を思い出した秋の日でした

アタシにも一応青春時代はあったんですよ~
そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

大文字と石庭  

金閣寺に行く前にふと見たら・・・

080914 大文字
おお~、これが大文字焼の・・・
いや、もちろん今は焼けてないけど。。。

金閣寺の後は竜安寺へGo!

竜安寺と言えば石庭ですよね!
竜安寺石庭

竜安寺石庭2

しかし・・・
真夏のくそ暑い鎌倉は人影まばらだったのに
京都は何でこんなに人が多いの~?!
この石庭を見ていた横にも後ろにも観光客がウジャウジャ・・・
(あんたもその観光客の一人でしょ!というツッコミは受け付けませんよ~)
石庭を見ても侘・寂に浸るどころではありません~

そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!参加しています♪

リベンジなるか?!  

え~京都紀行の途中ではありますが・・・

大覚寺の「観月の夕べ」に行ったのに
UFOのようなお月さましか撮れませんでした

このまま終わるのは悔しいので?
16日、自宅のベランダから・・・

お月さまの撮影に再挑戦!!
-- 続きを読む --

大失敗~  

何度も言いますが、京都へは別にUFOを撮りに行ったわけではありません

・・・が!!

ど素人ゆえ、UFO以上に笑えるほどひどい写真がたくさん

大沢の池では龍首船に乗ることも出来ます(チケットを手に入れるにはかなりの根性と気合がいるらしい・・・)

船

暗くなってからの便だと、船からお月見も出来て風流だろうなあ~と思うのですが
暗くなってから龍首船の写真を撮ったら・・・
-- 続きを読む --

金閣寺  

え~、京都には決してUFOを撮りに行ったわけではありません(笑)

まずは金閣寺へGo!

P9140129金閣寺

P9140130金閣寺2

早朝こそ雨が降っていたものの・・・
京都に着いた時には、むっちゃええ天気~

キンキラキンの金閣寺は眩しかった~
P9140133金閣寺3 まぶし~い

理系人間だったアタシ、いつも社会は赤点スレスレでした!
で、金閣寺って誰が建てたんだっけ~?(恥)
そんなアタシはランキングに参加しています♪
↓ ↓ ↓


調子に乗って参加しちゃいました♪
こちらもよろしくです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
単純な管理人はクリックの回数が増えるだけで励まされます
もしかして・・・アタシもおめでたい?!

▲Page top