kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

デジイチデビュー♪  

使いこなせもしないのに、夏のボーナスを当てにして先月とうとう買ってしまった・・・

大吉さんはきっと中級機くらい使いこなせるんでしょうけど
アタシは無理!
それに軽い方がいいしなあ~

軽いと言えばオリンパスさんのE-410、E-420
だけど手ぶれ補正機能がない!
下手っぴとしてはやっぱ手ぶれ補正機能は欲しいなあ~

キャノンのKissデジタルX2にするか
オリンパスにするか
散々迷った挙句・・・
手にもった感触がしっくりしたのでオリンパスに決定!

おりしもE-520が新発売となり心惹かれながら・・・
旧機種となったE-510が大幅に値下げされていたのでグラグラ揺れ動き・・・

結局のところ導入としては旧機種でもいいや
安くなってるし(←主婦としてはコレ、すごく大事!)
と、オリンパスのE-510をお買い上げ~

ところが!
買っただけで満足してしまい、買ってから1週間箱に入ったまま!

使わないと意味ないや~ん(笑)

と言う訳でボチボチ使っています
このブログにも写真を載せていくつもりです
(新たに写真だけのブログを作るほどの写真も撮れませんし、管理も出来そうにありませんしね)

鎌倉で撮った写真はデジイチで撮ったのと、コンデジで撮ったのが混在していますが・・・
まだまだ鎌倉シリーズは続きますんで、この後も順次アップしていきますよ~


記念すべき?最初の写真は我が家のワンコでした!
20080710230639.jpg


「俺たちの朝」から  

もうずいぶん前の話になりますが
1976年に「俺たちの朝」というドラマが放送されていたのをご存知でしょうか

そういうアタシも見ていたわけではないんですが。。。

そのドラマにたびたび出てきたのが、この極楽寺駅だそうです
080722 極楽寺駅2

当時とあまり変わっていないんだとか・・・
話のタネに行ってみました!
これは朝の6時くらいです

丸いポストが懐かしい~

極楽寺駅というからには近くに極楽寺があるんですけどね
ガイドブックには「境内自由」「参観自由」とありましたが
さすがに6時は開いていませんでしたぁ~!

買ってしまいました!  

ついに買ってしまいました!

何をって・・・

どうせ使いこなせないし、使う時間もないしと決断できなかったデジイチですよ!

もう一つ決心できなかった理由は
これ
カメラ

もう5~6年前に買ったデジカメなんですけど、どうやら一眼レフの模様・・・
最近大吉さんがこのカメラを使い「一眼レフやろ」と言うまで知らなかった
知らないで買ったのか?!と突っ込まれそうですが
はい、知らないで買ったんです!

なんでこれを買ったかと言うと、超望遠が必要だったからでして・・・
当時少年野球をやっていた小吉や、中吉の卓球の試合を撮りたかったんです
でもね、コンデジでは遠くにいる我が子は当然豆粒くらいにしか写らないわけですよ

実は我が家にはフィルム一眼レフもあります
しかも2台
アタシはど素人もいいとこですが
大吉さんは若いころはよく写真を撮っておりました
なので我が家には若かりし頃のアタシの写真(もちろん大吉さん撮影)がたくさんあります

そのフィルム一眼レフカメラを持って写真を撮ったこともありますが
我が家にある望遠レンズでは足りず、やはり小さいんですよね~
母としては「我が子を大きく撮りたい!」と欲が出まして
大奮発したわけです!
今でこそ20倍ズームなどと言うカメラがありますが
これを買った当時は12倍が最高でしたね
2機種ありましたけど、最終的にパナソニックに決めたのは
12倍にデジタルズームを加えたら最高40倍になるからでした

40倍ってどれくらかと言うと
運動場の端っこから反対側の端っこにいる我が子の顔が写せます!
体育館の一番後ろからでも壇上にいる我が子の顔が写せます!
そんなわけで野球の試合に卓球の試合、運動会、音楽会、卒業式、入学式・・・と
試合や学校行事の度に大活躍してくれました
いちいちレンズを付け替えることなく近くも遠くもとれましたからね

-- 続きを読む --

源頼朝さん  

「縁切寺」の歌詞にも出てくる源氏山へ行ってみましたら

こんなインフォメーションが・・・

080722 092mini15
「山全体が源氏山公園です」って・・・

しかも・・・
手書きで付け足してるし!

気を取り直して、頼朝公に会いにいきましょ♪
-- 続きを読む --

早朝  

朝の7時前

・・・この季節はもう太陽が高々と昇っていますが
それでも、静かな空気が流れて
アタシは好きです、早朝のひととき

080722 086nini15


一体どっちが表で、どっちが裏ブログなのか
だんだん分からなくなってきた・・・
ま、いっかー♪と開き直るアタシに応援をお願いします
↓ ↓ ↓

堂々、貫録!  

前の記事では哀愁漂う後姿でしたが・・・

やはり日本二大大仏の一つ、堂々たるお姿です!

080722 006mini15

横から見てみると―――
ん?
ちょっと姿勢が悪いかも・・・(笑)
080722 横から
-- 続きを読む --

鎌倉へ行ってきました  

ずいぶん前のことですが・・・
皆さんは「グレープ」という男性2人組の歌手がいたことをご存知でしょうか?

グレープは解散して、今はさだまさしさんがソロで活動されていますね

アタシは中学からフォークやニューミュージックをよく聴いたものでして
グレープ、さだまさし、かぐや姫、イルカ、井上陽水、中島みゆきなどなど・・・

そのグレープの詩に「縁切寺」がというのがありまして
♪今日鎌倉へ行ってきました・・・で始まるんです
昔よく聴いたなあ~と懐かしく思いながら、鎌倉を歩いて来ましたよ

鎌倉が一番綺麗なのは、やはり紫陽花の季節なんでしょうね
さすがにもう紫陽花は終わっていましたけど

実はアタシ、鎌倉は今回で3回目です
1回目は高校生の時、冬休みに一人で行きました
2回目は関東に住んでいた時、同じく関東にいた大吉さんとやはり冬に行きました
(当時はまだ結婚していませんでしたけどね)
今回は夏!
はい、ハッキリ言ってクソ暑かったです!


そういえば、結婚する前はよく一人旅をしたもんでした・・・

結婚して、子供が生まれて
育児と仕事と生活に追われて
出かけるのも面倒になってしまってましたけど

子供が成長したこの頃
自分の向学のためとはいえ、出かけることが可能になり
出かけたついでに足を延ばしたりしているうちに
一人旅の楽しさを思い出してきたアタシです


写真もたくさん撮ってきたのですが
これまでのように一気にUPしているとすぐにネタが尽きてしまいそうなので(笑)
少しずつ出していきますね


皆さん、鎌倉と言うとまず何を思い浮かべますか?


前置きが長すぎる!と思ったあなたも
kyokoの音楽の嗜好にへえぇ~と思ったあなたも
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓



-- 続きを読む --

行ってきます  

朝一番の新幹線の車窓から・・・

080722 新幹線の車窓から
行ってきます


勉強と称してどーせまた遊んでくるんだろう!
・・・と思った方も、
早朝から頑張ってるね♪と思って下さった方も
ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓

小吉、散る!  

ついに夏休みに突入!

この3連休の初日、昨日は中学総体でした

小吉は中3なので総体が終われば引退です
ちょうどアタシも休みだったので、最後の試合観戦に行ってきましたよ~

結果は・・・
団体戦の予選リーグは、勝てないと思ってた相手校にまさかの勝利!
同じく観戦に来ていた他の父兄とともに万歳をしてしまいました!

予選リーグは1位通過したものの・・・
残念ながら決勝トーナメントの第一戦で負けてしまったので、県大会出場は果たせませんでした


思えば小学校時代4年間続けた少年野球では全く日の目を見ず・・・
6年生になってもフル出場させてもらったことはなく
下の学年の子がレギュラーという屈辱を散々味わった小吉
アタシも少年野球といえど純な世界ではないということを思い知らされた4年間でもありました


中学に入り、野球は綺麗さっぱり忘れ?卓球に没頭!

6年生の途中から週1回だけ卓球をしていたことが幸いして
入部した時には同学年の部員より頭一つリードしていましたし
ひとつ上の学年の部員数が少なかったこともラッキー♪となって
1年生から試合に連れて行ってもらい・・・
2年生では3年生を差し置いてレギュラーとなり・・・
卓球教室にも通い・・・

まさに卓球に明け暮れた毎日でした
お陰で勉強の方は散々・・・

でも、昨日の敗退で引退となり
小吉の暑い夏は終わりました
卓球教室も休止するんだとか・・・


小吉、よく頑張ったね
野球を続けず、卓球部に入ったのは正解だったよね
充実した毎日だったよね


これからは受験に向かって頑張ってね~
・・・と付け足しておくよ~!!

のんびりと・・・  

休日にカメラを持ってちょっとお出かけ~

080710 明石海峡


海も空も青くて綺麗だったけど、それを写真にするのは難しいモンです・・・

釣りをしている人がたくさんいましたねー
夕食のおかずはGet 出来たんでしょうか・・・?(笑)

▲Page top