kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

写真比べ  

これまた、出かけてから2,3週間経っているのですが・・・

阿波の国、徳島へ行った時の土柱の写真

アタシはコンデジで
大吉さんは一眼レフで同じものを撮ってみました!

まずは昼間の土柱
080610 020mini15
アタシ作

大吉さん作1
大吉さん作


そして夜はライトアップされるということで、夜に再度行ってきました!
080610 023mini15

080610 024mini15
アタシ作

大吉さん作2

大吉さん作3
大吉さん作

アタシなんかにゃー分かりませんが
見る人が見たら、違いが分かるんでしょうか?

のんびり加賀周遊 その4  

お出かけしてからすでに1か月が経過し・・・
もはや更新など、どーでも良くなってきた(おいおい・・・)

せっかく加賀まで行ったので
2日目の午後は兼六園、金沢城へ行ってきました!

まずは金沢城(一体何が撮りたかったんだか・・・)

080530 001mini15

080530 003mini15



そして、有名な兼六園

080530 093mini15


080530 095mini15


080530 096mini15


雨女を返上しましたので
1日目も出発の時は雨だったものの・・・
着いた時には雨は上がっていて、だんだんいいお天気に・・・!
2日目はもちろん
天気に恵まれてラッキー♪な2日間でした

のんびり加賀周遊 その3  

あまりにも時間がたち過ぎて、だんだん書く気が失せてきた・・・

いったんチェックインして荷物を置いたあと

まずは樹齢2300年という菅原神社の大杉
080530 028

080530 030mini51


その後鶴仙渓の遊歩道を写真を撮りながら散策~
たくさん写真を撮った割にまともなのはない・・・(なんでやー?!)

黒谷橋から始まって・・・
渓谷から

080530 032mini15

080530 033mini15

あやとり橋を通り・・・
あやとり橋1

あやとり橋2

ちなみにここあやとり橋では今春から川床がオープンしたそうです!
SN3C00120001.jpg

SN3C00130001.jpg

残念ながら1日目は午前中雨だったために川床はお休みだったのですが
悔しいので次の日にもう一回あやとり橋へ行ってきました!

最後はこおろぎ橋です
渓谷から


渓谷はこんな感じ・・・
080530 041mini15

080530 054mini15

080530 067mini15

080530 073mini15

080530 090mini15

080530 022mini15


なにしろよく歩いた1日でした!

紫陽花  

紫陽花が見ごろになりましたね

我が家の紫陽花はちっとも手入れをいていない割に
毎年綺麗な花を咲かせてくれます

年々増殖?して
そのうち狭い庭は紫陽花に占拠されるのでは?!
という不安もなきにしもあらず・・・

去年は写真を撮らなかったので一昨年の紫陽花・・・
一昨年の紫陽花

一昨年の紫陽花2


で、今年の紫陽花
紫陽花3

紫陽花4

紫陽花1

紫陽花2

紫陽花5


数年後、我が家は紫陽花だらけになっているかも・・・?!(そんなわけないって

のんびり加賀周遊 その2  

その1から一体どれだけほったらかしにしてるのやら・・・
前回はいきなり宿泊の話からになってしまいましたが。

一日目
JRで加賀温泉駅に着いたのは10時頃だったかな
それからCAN BUSに乗って、まず初めに行ったのは
いろは草庵
いろは庵

ここのロビーでお茶とお菓子を頂きました
床は床暖房が入っていて優しい暖かさがありましたよ
お茶を頂きながらお庭を眺める・・・
何と言う贅沢な時間でしょう・・・!

その後またCAN BUSにのって ゆのくにの森へ行きました
ここは北陸の江戸・明治時代の豪壮な古民家がそのまま移築され、自然豊かな伝統工芸村です
080530 011mini15

080530 012mini15

080530 017mini15


いろいろと伝統工芸も体験できるんですよ!
せっかくなので、私も体験することに・・・

友禅流し

友禅の館で、友禅染めにチャレンジ!
出来た作品は・・・
加賀友禅染め 体験

お弁当を包むクロスですよ~

この後加賀温泉駅へ戻り、いったん宿へ入りました
続きは次回(って一体いつやねん・・・)



梅雨入り  

今日の朝刊によれば、昨日、梅雨入りしたらしい・・・

雨も降ってくれないと、水不足になると困るんだけど
やっぱ、うっとおしいなあ~


今月から道路交通法改正
車の後部座席でもシートベルト着用が義務化されました
ま、我が家は子供が小さいときからしていたので
何も変化なしです

ガソリン値上げ
レギュラーガソリン、リッター170円時代突入です!


(以上、備忘録代わり)

のんびり加賀周遊 その1  

勉強もしないで何やってんだ?!
と、お叱りを受けそうですが・・・

先日、一人でのんびりと温泉へ行ってきました!
たまたま連休があったものですから
ここのところ少々疲れ気味でもありましたし(気持の方がね・・・)
仕事も家庭も忘れてのんびりする時間も必要かと思いまして。

行った先は加賀、山中温泉
ちょっと贅沢にもこおろぎ楼に宿泊
ここは一人でも宿泊できる上、最寄りのバスターミナルまで無料で迎えに来てくれるという良心的な宿です
(無料送迎は2人からというところも多いんです)
そして一人で行った時に困る食事、これも朝夕ともに部屋まで運んで来てくれます
なんと露天風呂付きのお部屋もあるんです!
もちろんそこまでの贅沢は出来ませんけど

夕食です!
SN3C00030001.jpg SN3C00040001.jpg 
SN3C00020001.jpg

夕食1

ホントはもっとたくさんあったのですが・・・
空腹のあまり途中までは写真を撮るのも忘れていました

こおろぎ橋のすぐそばにあるこの宿の窓からは鶴仙渓を眺めることが出来ますよ~
もちろんこおろぎ橋だって
窓から♪

夜になると川を流れる水の音以外には何も聞こえない静けさ・・・
夜景1 夜景2


翌早朝、誰も通っていない静かな時間に写真を撮ってみました
早朝 渓谷から


早朝に散歩の後の朝食です!(この後焼き魚も運ばれてきました)
SN3C00110001.jpg


いきなり宿の話からというのもどうかと思いながら・・・
サービス業の私としては、たまにはサービスを受ける側に回るのも勉強なのですよ
部屋の前に置かれたお花や
部屋の前

もちろん部屋にあるさりげない飾りも、心を和ませてくれます
080529_1928~01

接客や、話しかける際の話題だとか・・・
ま、そんなことばっかり考えてる訳じゃなくて
のんびりくつろいだ時間がほとんどなんですけどね~

この加賀周遊の話はまだまだ続きますが、今回はこの辺で。

遊んでいないで勉強しろ~と思ったあなたも
ええなあ~、私ものんびりしたいと思ったあなたもポチっとしてね♪
↓ ↓ ↓

入学、その後・・・  

通信課程なので「キャンパスライフ」などという大そうなものでもないのですが・・・
一応?カテゴリを作ってみました(笑)

ギリギリまで迷った挙句、4月末に出願
5月半ばに入学許可と単位認定がおりました
(実は短大卒なので、3年次編入なのです)
学生証も届きましたよ~

それから履修申請して
テキストがどど~んと届き・・・

今日、7月のスクーリング(以下、SCと略)申込を済ませました!
東京ですよ、東京!
6月にもSCがあって、それは大阪だったんですが
申込みに間に合わなかったんです(トホホ・・・)
大阪だったら通えるのに・・・

ホテルの手配も済ませたし
切符は1ヶ月前からなので、もうチョイ後で手配するとして
後は最大の難関?休みが取れるかどうかですわ

奇麗なままの?テキスト、読まなくちゃねぇ~

ホンマにやる気あるのかと、お思いの貴女!
叱咤激励のポチッをお願いします!
↓ ↓ ↓

▲Page top