kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

今日の夕食  

またまたしばらくお料理ネタをさぼっていたのですが・・・

久しぶりに豚の角煮を作ってみました
080118 001mini20


おかずだけアップにすると・・・
080118 002mini20


前に豚の角煮を作った時はまだ少し硬めでしたけど、
今回はなかなかgoodな出来栄えでした!(完璧な自己満足・・・)

あと、
ナスの揚げ出し風と、かつおのタタキ、ご飯、味噌汁でした

震災から13年  

昨日ゆっくり時間がとれなかったので、一日遅れで書いています。

今日は真面目な記事ですよ(落ちこぼれ主婦だってたまには真面目な話もするんです)

13年前の1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災がありました。
忘れる事の出来ない日です。


とっさにまだ幼かった子供たちに覆いかぶさり、夫婦で声を掛け合ったこと
昨日と同じくとても寒い朝で、ちらほら雪も降って来て、寒さに震えながら外で過ごしたこと
家族みんな怪我もなく無事であったことに感謝したこと
震災の恐怖から親を求める長男をおいてまで仕事に行かなければならなかった日々、
泣き叫ぶ長男、どんな思いで親を見送ったやら・・・
あの時初めて自分の仕事を恨んだものです

あれから13年の月日が流れ
被災地以外のところはもちろん、被災地でさえ震災はどんどん過去の出来事になっていきます。
今の小学生は皆、震災後世代となりました。
泣き叫ぶ長男をおいてまで仕事に行かなければならなかったのはとても辛かったけど、
でも仕事を失わなかったお陰で生活の基盤は保たれました。
ガスが止まり、お店から商品が消え、
それなりに生活の不自由はありましたが・・・

でも
いまだに二重ローンにあえいでいる人もいらっしゃるでしょうし
家族や大事な人を失って、心の傷が癒えない人もいらっしゃるでしょう
復興住宅での孤独死も報じられます
帰りたくても神戸に帰ってこれない人もおられるでしょう
まだ震災は終わっちゃいないんです
終わらせてはいけないと思っています

・・・とはいえ、風化していくのは避けられませんね


ルミナリエの継続についてはいろいろ意見が分かれるところですが・・・
「鎮魂と復興への願い」が原点であったことを分かって来られているのか・・・
すっかり神戸の冬の風物詩となってしまい、
観光が悪いとは思いませんが
私個人としてはピースサインで写真を撮ってるのを見ると違和感を覚えます
「きれいねー」だけで終わってほしくないなと思いますが
これはあくまでも私個人の思いなので・・・


毎年、震災のことは書きます(このブログが続いていれば)
見に来られる方は限られてるマイナーブログですが、
ほんのわずかな人でも、震災のあった日だけでも思い起こしていただければなと思います

カメラの進化  

いや~
最近のカメラの機能はすごいですね~

ど素人でも夕日が撮れるんですから!
(あ、もちろん写真の良し悪しは横に置いといてね

080110 009mini40

080110 013mini40

080110 019mini40



今日のアタシの(あくまでもアタシのですよ!)ベストショット
080110 020mini40

小人の国?!  

先日、お出かけした帰りに懐かしいところへ立ち寄りました。
子供のころ住んでいたところです。

毎年お正月にはあいさつへ行ってますが、
私が家を出た後に引っ越したので
今の実家やその周辺には、思い出も愛着もありません。

久しぶりに昔住んでいたところに行ってみましたら・・・

ええーっ?!

この道、もっと広いと思ってたぁー!

この広場でよく遊んだのよー、もっと広かったはずなんだけど・・・


・・・と、まるで小人の国へでも来たような錯覚にとらわれました!

子供のころ、良く遊んだ公園
080105 008mini30

この土手のようになっているところ、よく転がって遊んだっけな・・・
もっと高かったように思うのですが、大人になって来てみたらこんなに低かったんだ・・・
それにすごく広かったと思ってたのに、いま見てみたらそうでもなかった。

そして併設されている体育館
080105 007mini30

当時ここで日立×ユニチカのバレーボールの試合があって見に行きました!
高校を卒業して遠方に行く前に、仲の良かった友達とここで写真も撮りました。



080105 011mini30

ここでもよく遊んだものです。

公園から見た夕日
080105 010mini30



銭湯、まだありました!
きっと代はかわってるんだろうけど、懐かしい・・・
080105 012mini10

この前の道も、もっと広い道だと記憶していたのに、実は狭かったのね~
隣の隣くらいに神戸屋パンがあったんですけど、それはなくなってました。


080105 013mini10

小学校、何年ぶりかな・・・
もう校歌も全部は思い出せないなあ~


大人になって見ると、何もかもが小さかったり狭かったり、
ガリバー旅行記ではないですが、小人の国へ行ったような感じでしたね

タイムスリップして、昔を思い出し・・・
立ち寄ってみて本当に良かったと思いました。


久しぶりにはしゃいだアタシに呆れた人も、そうでない人もポチっとお願いします
↓ ↓ ↓

生還!  

昨年12月、中吉の自転車が盗難に遭いましたが・・・

暮れも押し迫った12月末、
市役所から中吉あてに一通のはがきが届きました
自転車保管所ってところからです

やはり・・・
盗られたあと、駅周辺に乗り捨てられていたようです

カギを付けたままにして盗られてしまい、
ご丁寧にもカギを付けたまま乗り捨てられ
カギを付けたまま撤去されていました!

で、4日に中吉、自転車を引き取りに行きました
これがややこしいんだな~

被害届を出しているので、まず警察に連絡
それから自転車を取りに行って
被害届の解除のため再度警察へ・・・

撤去された自転車って、保管料(2000円)を払わないといけないのですが
今回は被害届を出していたので支払は不要となりました

そして、どんな状態で返ってきたかと言うと

ちゃんと乗れる状態でした! 

自転車、無事に生還す!!

謹賀新年  

明けましておめでとうございます

080102 006mini30


昨年は当ブログへお越しくださいまして、ありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします

・・・といってもきっとカメ更新ですけどね
ま、無理にないようにボチボチやっていきます!


今年の目標は・・・

伸びよ若竹?!

071123 047mini20


しなやかに
でも、信ずる方向へ向かって
頑張っていきます!

▲Page top