kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

頑張れ、小吉!  

骨折して何かと不自由な生活の小吉です。

試合には出られませんが、部活は行かせてます。
左手以外は何ともありませんので、ランニングは出来ますし玉拾いくらいは出来るでしょうし・・・

それが昨日、部活の同級生に
「まともに練習出来へんのにくるな、邪魔やしっ!」
と言われたらしく・・・




-- 続きを読む --

秋を満喫!  

昨日は、すすきで有名な砥峰高原へ行ってきました。
期待以上の見事なすすき!
20071029204923.jpg


一面、すすき、すすき、すすき・・・
20071029204945.jpg


天気も良かったので、太陽の光が反射してキラキラ輝いていました。
・・・が、コンパクトデジカメ、しかもカメラマン?の腕が悪く、ちっともいい写真が撮れません
20071029205032.jpg


雲ひとつない、透き通るような青空!
20071029205005.jpg


一時間ほどのハイキングコースを歩いて、秋を満喫してきましたよ

20071029205056.jpg

小吉、涙!  

金曜日夜の7時頃、仕事に行ってたアタシに中吉から電話

小吉が○○へ行く途中、自転車でこけて左手首がどーのこーの・・・

すぐには帰れないし、どちみちもう病院は時間外だし、
「痛いなら冷やしておいて、なるべく早く帰って見るから」

で、帰宅してみると・・・
-- 続きを読む --

寝坊の代償  

先日、大阪へ行ったんだけど(あ、勉強のためね)
不覚にも寝坊をしてしまい・・・
7:15に家を出るので6:00に目覚ましをセットしたはずが

起きたら7:00!!

慌てて顔を洗い、塗るだけ塗って(とても化粧とは言えない…)出発!

そりゃあもう、慌ててたもんだから
服だって後先考えず、その辺にあるものを着て行ったので
会場の中も少々肌寒く・・・
夕方帰路についても寒く・・・
久しぶりに旧友と夕食の約束をしていたものの、夕方でも寒いのに晩に帰る頃にはもっと寒いに違いない!

・・・と、友達との待ち合わせまでの時間に大丸へ・・・

-- 続きを読む --

我が家の近代化  

アタシは普段、車での生活
通勤も車だし、買い物も週1回のまとめ買いなので車

電車は月に1回くらい乗るかな・・・ってとこなので

とーぜん

切符を買って乗っていた訳です

おまけに!
もう、オバサンですから
お財布ケータイだの、エディだのは使ったことがなく・・・


それが今日、電車で出かける用があったのだけれど
なんだか、いちいち切符を買うのがめんどくさくなり
ついに!
買ってみました!


-- 続きを読む --

食欲の秋です!  

ちょっと小腹がすいた時に・・・

007mini20.jpg


たこ焼き!

これはコープさんの冷凍ものですが

006mini20.jpg


結構いけます!
手軽なので、ついつい買ってしまい・・・

あー、恐るべし食欲の秋

あんなにくたびれて、落ち込んで、へこんでいたのに
食欲もなかったのに
でも、しっかり食べてたアタシ
痩せる訳ない・・・

今日の夕食  

なんだかんだと言っても10月!
夜は肌寒いくらいですよね

温かいものが食べたくなりまして・・・

DSCN0146mini20.jpg


今日は鶏肉と白菜のクリーム煮にしました。
あ、もちろんCOOK DOのお世話になりました

とーぜんですわ!
ちゃんと自分で作ってたら「落ちこぼれ」の名が廃ります!?

ついでに冷蔵庫の中で古くなってた青梗菜も放り込んでおきました!

ちなみにこの中華鍋はアタシが結婚する時に、リクエストに応えて友達がお祝いにくれたものです。
まだまだ現役で活躍中!!


鶏肉と白菜のクリーム煮だけでは、食べ盛りの中吉、小吉のお腹が満足する訳はありません!


DSCN0147mini20.jpg


はまちの中華風サラダをつけました。

今日のお弁当  

今日はあいにくのお天気でしたけど、ワンコ友達とお弁当持って会う約束・・・

朝、雨が降っていてどうなるかと思いましたが・・・
まあ、お出かけは無くなってもどーせお昼は食べるわけだし~
中吉、小吉のお弁当はいる訳だし~
ついでに作っておきました

・・・と、今日のお弁当の中身です。
これを詰めて持って行きました。

DSCN0110mini20.jpg

頑張れ、アタシ!  

仕事上のストレスでかなり参っていました。

1ヶ月くらい前から心身ともに疲れ、仕事に対するやる気が失せていきました。
本来の仕事以外の仕事がたくさんあって、結構家に持ち帰ってるんですよ。
職場でやってくればいいのでしょうが、食事の支度やワンコの散歩の時間を考えると、無制限に職場にいる訳にはいかなくて・・・

しかし、「やる気が出ないのでしない」では、理由になりません。
疲れを引きずりながらでも、やる気が出なくても、仕事は仕事。
しなくてはなりません。
鞭打って頑張ってきました。

そうこうしてるうちに、だんだん気力も萎えてきたんです。
仕事だけじゃなくて、日常生活に対しても、遊ぶことに対しても、
何もかもがめんどくさくなって、休みの日もこれと言って何もしないうちに終わっていく始末です。
休みに入る前は、休みの日にはあれをしよう、これをしよう、と段取りを考えているのですが、いざ休みの日になるとどうでも良くなってしまい、何もしないまま終わっていきます。

わかっています。
心も疲れているんです。
だけど、気分転換しようにも、遊ぶ気力もなかったんです。

家事も最低限必要な炊事と洗濯こそやっていましたが、気がつけば掃除なんて何週間もほったらかしになっていました。(元々掃除は嫌いなので週に1~2回しかしてないんですけどね)
庭に至っては、雑草を育ててるんですか?ってくらい草ボーボーですし。

そんな状態のところへ、先日衝撃的な出来事が起こりました。
(職業も仕事の内容も書かないので、うまく説明ができません)

アタシの今のポジションは主任です。
それ故、他のスタッフが知りえない個々のスタッフの事情を知っていることもあります。
知っていてもプライバシーに関わることなので、口外は出来ません。
なので、なんで知らせてくれなかったんだと責められても、どうしようもないんです。
会議の場で何人ものスタッフから、アタシも上司もすごい勢いで責められましたけど、
真実も、経過も何も知らないのに、言いたい放題言われても・・・
それでもプライバシーは守らなければなりません。

・・・あまりに辛くて、自分がおかしくなってしまいそうでした。
夜も眠れず――寝つきが悪い上に、何度も目が覚めるので、当然疲れも取れません。そしてエネルギーは消耗していくばかり・・・

真剣に心療内科に行こうかと思いました。
このままでは自分が壊れてしまう・・・
正直、車の運転中にヒヤリとしたこともあります。
こんな精神状態では仕事中も何かミスをしそうで自分で自分が怖かった。

アタシ、家であまり仕事の話はしませんが、さすがに今回ばかりは辛すぎて、全てではありませんが少し話をしました。心療内科へ行こうかということも。
そしたら大吉さん、
「その前に上にきちんと報告してこい。そういう話はどこからか漏れて上まで行くんやから。その時に報告をしていなかったら、そのこと自体も問題になって、誰もお前たちのことを守れなくなるからな。だいたい問題がすり替わってるやんか。誰が悪いとかそういう問題じゃないやろ?」

普段家事協力をせず、アタシを怒らせてばかりの夫ですが、たまには役に立つんです?!
そう言われて、はたと冷静になりました。

今回の出来事は上司も責められていて、(まあ、毅然とした態度を示せなかった上司の落ち度もあるかもしれませんが)陰でコソコソ動いて小細工をした奴がいるので、気の毒でした。

アタシともう一人の相方主任とで、上司の上司へ報告に行きました。
3時間くらい話を聞いて頂いたでしょうか。
すでに少し耳に入っていたようでした。
個人名を出さずにすべてを報告することは難しいのですが、なんだか告げ口をするようで個人名を出すのを躊躇っていると、「良いから言いなさい。でないと今後の部署運営の対策が立てられない」と言われまして・・・
その後今度は上司に報告した内容を報告し、職場を後にしたのは夜も更けて10時半を過ぎておりました。

でも、上に報告することで今後のアドバイスも頂けたし、何より間違った対応でなかったと支持してもらえたことで、少し心が軽くなりました。
相方さんともう少し頑張ろうねと話しています。


詳細不明のまま最後まで記事を読んでくださった方、なにがなんだか分からなかったと思います。お付き合い下さいましたこと、感謝いたします。


そんなこんなで表ブログのほうもお休み宣言をしていた次第ですが、そのうち復活できると思います。



頑張れ、アタシ!

▲Page top