お知らせ
- 2006/10/27(Fri) -
大したことじゃないんですが・・・

過去のブログと掲示板は削除しました

最近はほとんどアクセスもないし、いつまでも置いておくのも管理面でどーよ?!と思いまして・・・
なんせ根がズボラなので、使っていないブログを管理していくのが面倒くさいんデス

記事を全部移す気力も時間もないので一部だけ移しましたけど・・・

まあ、またボチボチ書いていきますね~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お茶と紅茶とココアとコーヒー
- 2006/10/26(Thu) -
あったか~い飲み物が美味しい季節になりました

皆さんは何が好きですか?



アタシはなんと言っても お茶 です!

コーヒーも紅茶も飲みません・・・
って言うと、たいていの人は「なんで?」と聞く。
何で?って言われたって~
美味しいとも何とも思わないんだから仕方ないやんねー

大吉さんはコーヒー党です

中吉はココアを飲みます

小吉は紅茶が好きです

てんでバラバラな家族・・・

緑茶が好きな方もそうでない方も、応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓
この記事のURL | 日常の茶話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホットカーペット
- 2006/10/25(Wed) -
このところ朝晩めっきり冷えるようになってきたので・・・

  ホットカーペット登場~!


何を隠そう・・・(なんも隠してないって
家族の中で一番寒がりのアタシ
真っ先に暖房器具に手を出しておりまする~

きっと来週にはストーブも出して、灯油を買いに行ってるんだろうなあ・・・

ストーブなしでは生きていけない(そんな大げさな・・・)アタシを応援して下さいね~
↓ ↓ ↓
この記事のURL | 日常の茶話 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
今日の夕食 豚の角煮
- 2006/10/24(Tue) -
ここ1週間、チョットばかしくたびれていたアタシですが・・・

たっぷり休養をとって復活いたしました!!


   ・・・で

コープさんのでeポイントをためて、春に圧力鍋をGetしたのは良いけれど―――

なかなか出番がなく・・・(こーなるのが分かってたので、自分では買えなかったんです)

今日、久々に活躍してもらいました!
この記事のURL | 料理 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の夕食
- 2006/10/23(Mon) -
なんだかバタバタしているうちに、1週間も経ってしまいました。
お疲れモードのアタシです・・・

最近料理もマンネリ化してきたので、先日違うレシピに挑戦してみました。
なので、実は今日のではなくて、先日の夕食


20061023222451.jpg


ラタトゥイユです。
そして、イタリアン焼き鳥!

20061023222749.jpg


いつも応援をありがとうございます♪
↓ ↓ ↓
この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の野望
- 2006/10/16(Mon) -
夏休みにカレー作りに挑戦した中吉ですが・・・

たまに「カレーやったら作ってもええで」と、まんざらでもない様子。

考えてみれば、高校を卒業したら家を出て一人暮らしする事だってあり得る訳で、簡単な料理くらい出来た方が良いに決まってる!!

という、アタシの勝手な思いから―――


この記事のURL | 日常の茶話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
し、しまったぁ~!
- 2006/10/15(Sun) -
夕べは大吉さんとチョイトお出かけ

え~調子で遅くに帰ってきて、そのままおやすみなさ~い




今日も小吉は試合なので、アタシも早起き~
洗濯、洗濯・・・
せ・ん・た・く・・・?


        ・・・えっ?
この記事のURL | 日常の茶話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイかご その2
- 2006/10/13(Fri) -
マイかごで買い物をすると、こんな感じになります。

20061013113706.jpg


アタシはコープさんの戸配を利用しているので、買い物はたいてい週1回。
そしてメインストアもコープさんです。

(注:決してコープの回しモンではありません)

車で行くので、買物をした後はこのまま積んで、このまま家に持って入るだけ!
楽チンです!
買って正解でした~!


このマイかごが気になってたという大吉さん、
週末に牛乳がなくなりそうだからと、嬉しがってマイかごをもってブオ~ンと買い物に行きました。

牛乳しか買わないのに、なぜにマイかご・・・?

どこまで買いに行ったんだか、なかなか帰ってこない。
やっと帰ってきたと思ったら、マイかごの中には牛乳以外のものがぎっしり!

しかも

行った先はマッ○スバ○ュー!

コープのマイかごを持って?!


最近はコープさんじゃなくてもマイかご運動をしてまして・・・

マッ○スバ○ューさんにもマイかごがあります。
でも色は確か濃いピンクだったような・・・
まあ、マッ○スバ○ューさんも別に文句は言わないとは思いますけどね~


よくやるよ~と呆れた方も、別にええや~んと思われた方も応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓

この記事のURL | 日常の茶話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋はお月見の季節
- 2006/10/11(Wed) -
秋はお月見の季節です。

旧暦8月15日の月は「中秋の名月」と呼ばれ、この日に月を眺めて楽しむ風習があります。
もともとは中国のサトイモの収穫祭が始まりと考えられており、日本へは平安時代に伝わってきました。お月見の時には芋や芋の形に良く似た団子を備えることから「芋名月」とも呼ばれています。

今年の「中秋の名月」は10月6日でした。
お月見をするのは十五夜だけではありません。明くる日の月を十六夜の月と言い、やはり月見をしました。月の出る時刻は毎日、約50分ずつ遅くなります。十六夜の翌日の月は、立って待っているとすぐ出てくるので「立待月」、二日後の月はやや遅れて出てくるので座って待つことから「居待月」三日後の月は「寝待月」と言います。

また、中秋の名月の一ヵ月後の旧暦9月13日にも月見をしました。十三夜の月は形がまん丸ではなく、少し欠けて栗の形に似ていることや、栗の収穫祭に近いことから「栗名月」と呼ばれています。ちなみに今年の十三夜は11月3日です。

(神戸新聞 天文科学館便りより抜粋させていただきました。)



へえ~、奥が深いのね・・・

「月見といえば団子!」
・・・と、食い意地ばかりではなく、
たまには綺麗なお月様を見て、ゆったりとした気分を味わいたいものです。 


やっぱり月より団子のアタシです♪
同感、同感~♪って方、応援をお願いします
↓ ↓ ↓

この記事のURL | 日常の茶話 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
今日の昼食 よろこんぶ茶パスタ
- 2006/10/09(Mon) -
もう何年も前の雑誌に載っていたパスタです。

最近凝っている和風焼きうどんは、これをヒントに作ったもの。

これもなかなか美味しくってお勧めの一品ですよ~


20061009215315.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
↓ ↓ ↓
この記事のURL | 料理 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ