fc2ブログ

kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

飲酒運転 なぜ?  

今日は落ちこぼれらしからぬ真面目な話を・・・

福岡の飲酒運転による事故で幼児3人が犠牲になった痛ましい事故から2週間、それでも連日のように飲酒運転による事故が報じられています。

今夜、ある番組でその特集をしていました。

「これくらい飲酒じゃないよ。酒気帯びだ」
「飲んでから時間経ってるし、ちょっとだけだから」
「捕まらなければいい」
「事故を起こさなければいい」
「明日、仕事で車が要るから」

これはもう、事故ではなくて犯罪だと言ってました。

何の罪のない人が、輝かしい未来のある子供達が、ある日突然飲酒運転によって命を奪われてしまう。
福岡の事故では何とか子供達を助けようと母親が何回も海に潜ったとか・・・
目の前の我が子を助けられない無力さ、哀しさ、悔しさ・・・
子を持つ親として、察するに余りあるものがあります。
いえ、きっとこんな言葉では言い表わせないんだろうと思います。

そして親が必死になって助けを求めている間、事故の当事者は何をしていたか。
報道によれば逃げようとして少し走ったところで車が動かなくなってしまったので、飲酒を隠すため知人に大量の水を持ってきてもらうように頼んだとか・・・
なぜすぐに警察やレスキュー隊に連絡してくれなかったのか、憤りさえ感じます。

飲酒運転、アタシには理解できません。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな

当たり前のことなのに・・・

だいたい日本は「お酒の上のこと」に甘すぎます。
セクハラにしたってそうです。
パワハラにしたってそうです。

お酒の上のことなんだから、大目にみてよ・・・が長年通用してきたんですよね。

あ、ちょっと話がずれてきましたね・・・

これだけ言うからには、もちろんアタシは飲酒運転などしません!
車は走る凶器だっていうのは当然だし、
その前に、後ろめたい気持ちで飲みたくないから・・・
そして、万一事故を起こしたとき、もしかしたらその事故は飲んでいなくても起きた事故かもしれないけれど、飲んでいたことでひとつ大きな後悔をしなければならなくなるでしょう?

お正月に実家に帰ったときなど父は、「ええやないか~」ってお酒を勧めるけど、「事故を起こしたらどうすんの?!誰が責任取るの?!」と一切拒否しています。
ウチは夫もアタシも運転できるので、夫に父の相手は任せて、運転はアタシに任せて・・・ってとこですね。

どうか一日も早く痛ましい事故がなくなるように願って止みません。


時には真面目な話もするんですよ~
応援してくださいね♪
↓ ↓ ↓

▲Page top