kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

今日の昼食  

昨日、映画「UDON」を観たら・・・

なんだかうどんが食べたくなったので、今日はうどんにしました。
我ながら単純

20060930211313.jpg



うどん派の人も、そば派の人も応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓

映画  UDON  

しばらく振りに映画を見に行ってきました。

大吉さんが「映画見に行こ~よ~」とうるさいので、お付き合いしてきたんですけど・・・

面白かったですよ!

関西人のアタシはもちろん、そばよりうどんが好き!

映画の中で編集長が言ってた宇高連絡船のうどん、食べたことがあります・・・
アタシの両親は四国の出身なので・・・

香川に住む友人は、香川県人にとってうどんを食べるってその辺でコーヒーを飲むような感覚、と言ってました。
が、それが彼だけの感覚なのか、みんなそうなのかは知りません・・・


なんだか、うどんが食べたくなってきた・・・

ついにきた!  

ウチの中坊、小吉クン。
親から見れば、まだまだあどけなさが残るガキであります・・・

・・・が、先日のこと―――

母ちゃん、トランクス買ってくれ!!
パンツは恥ずかしい!
特に体育があって着替えなあかん時は困る!!


おお~っ、小吉、ついに君も

お・と・し・ご・ろ








今日リクエストにお応えして?、買ってまいりました・・・




早速、嬉しさを隠しながら―――
しかし、嬉しさのあまり隠し切れず、にやけながらはいてました

まだまだ、可愛いのう~


いつも応援ありがとうございます♪
↓ ↓ ↓

今日の昼食 ラーメン  

え~っと、ホントは今日じゃなくて3日ほど前の昼食。

涼しくなってきて、何だかあったか~いモノが食べたくなったので・・・

20060922222852.jpg


夜食にもいいよね~

いつも応援ありがとうございます♪
↓ ↓ ↓

さみしー  

いえ・・・
さみしーのはアタシじゃなくってぇ~
お財布の中身です

連休に入る前に銀行に行かなかったので・・・
諭吉さんはもちろん!のこと、一葉サンも居なくなり・・・


頼りは野口英世さん、貴方だけ~!


どーか、このまま乗り切れますように・・・

うっかりもののアタシに呆れかえった人も、同類だわ~とチョッピリ嬉しくなった人も、応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓

飲酒運転 なぜ?  

今日は落ちこぼれらしからぬ真面目な話を・・・

福岡の飲酒運転による事故で幼児3人が犠牲になった痛ましい事故から2週間、それでも連日のように飲酒運転による事故が報じられています。

今夜、ある番組でその特集をしていました。

「これくらい飲酒じゃないよ。酒気帯びだ」
「飲んでから時間経ってるし、ちょっとだけだから」
「捕まらなければいい」
「事故を起こさなければいい」
「明日、仕事で車が要るから」

これはもう、事故ではなくて犯罪だと言ってました。

何の罪のない人が、輝かしい未来のある子供達が、ある日突然飲酒運転によって命を奪われてしまう。
福岡の事故では何とか子供達を助けようと母親が何回も海に潜ったとか・・・
目の前の我が子を助けられない無力さ、哀しさ、悔しさ・・・
子を持つ親として、察するに余りあるものがあります。
いえ、きっとこんな言葉では言い表わせないんだろうと思います。

そして親が必死になって助けを求めている間、事故の当事者は何をしていたか。
報道によれば逃げようとして少し走ったところで車が動かなくなってしまったので、飲酒を隠すため知人に大量の水を持ってきてもらうように頼んだとか・・・
なぜすぐに警察やレスキュー隊に連絡してくれなかったのか、憤りさえ感じます。

飲酒運転、アタシには理解できません。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな

当たり前のことなのに・・・

だいたい日本は「お酒の上のこと」に甘すぎます。
セクハラにしたってそうです。
パワハラにしたってそうです。

お酒の上のことなんだから、大目にみてよ・・・が長年通用してきたんですよね。

あ、ちょっと話がずれてきましたね・・・

これだけ言うからには、もちろんアタシは飲酒運転などしません!
車は走る凶器だっていうのは当然だし、
その前に、後ろめたい気持ちで飲みたくないから・・・
そして、万一事故を起こしたとき、もしかしたらその事故は飲んでいなくても起きた事故かもしれないけれど、飲んでいたことでひとつ大きな後悔をしなければならなくなるでしょう?

お正月に実家に帰ったときなど父は、「ええやないか~」ってお酒を勧めるけど、「事故を起こしたらどうすんの?!誰が責任取るの?!」と一切拒否しています。
ウチは夫もアタシも運転できるので、夫に父の相手は任せて、運転はアタシに任せて・・・ってとこですね。

どうか一日も早く痛ましい事故がなくなるように願って止みません。


時には真面目な話もするんですよ~
応援してくださいね♪
↓ ↓ ↓

草刈  

以前の日記で、隣の空き地の雑草が生い茂りジャングル状態だと書きました。

衛生上・防犯上の心配もあるし、つる性の植物がウチのフェンスに巻き付いて

はっきり言って迷惑!

なので、その後大吉さんが市役所に苦情の電話をしたんです。

ほどなく市役所の人がやってきて・・・

「何年か前にも自治会の方から苦情があって所有者には通知してるのですが・・・。向こうからだとよく分からないので、こちらから写真を撮らせてください。その写真を送って草刈をしてもらうように言いますし、所有者が出来ないなら人材センターに依頼します。ただ、この時期同じような依頼が多いので1ヶ月以上先になりますが・・・」とのこと。

あまり期待もしてなかったんですが、今日仕事から帰ってくると

全部刈られていましたぁ~!!

大吉さん曰く・・・
蜂の巣もあったらしく、大変な作業をして下さったようです。

良かったですぅ~
お陰さまですっきりしました!

人材センターの皆様、ホントにホントに、ありがとうございました!

草刈をして下さった方々にお礼の意味をこめて、応援クリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓


今日の夕食  ○○ポークソテー  

え~っと、少し前にオレンジポークソテーを作ったのですが・・・

今日はオレンジがなかったので、試しに缶詰のパイナップルを使ってみました

で、出来たのがコレ

20060910200240


ん~なかなか美味しいじゃありませんか

今日も幸せです

なんとも単純なやっちゃ・・・と思われた方、応援クリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓


今日の夕食 秋の味覚  

夜になると虫の声・・・
秋の気配を感じますね~

秋といえば、やっぱ食欲の秋でしょう!

・・・で、今日の夕食です。
いつも一品しか載せてなかったんだけど、今日は全部見せちゃいます

20060906215412.jpg

栗ご飯、美味しかったです!
秋刀魚も美味しかったです!
煮物も美味しかったです!
幸せ~

・・・って、アタシってものすご~く単純


食欲の秋に怯えるアタシに応援をお願いします♪
↓ ↓ ↓

紀子様、男児ご出産!  

いやぁ~、久々のおめでたいニュースです!

朝からこのニュースでもちきり!

嫌なニュースばかりの今日この頃、明るい話題は嬉しいです

日本全国おめでたムードにあやかって、ポチッとクリックをお願いします♪
↓ ↓ ↓

▲Page top