kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

オジサンの生態  

昨年末から新聞のコラムの書き写しを始めたkyokoです
我が家は地方紙なので、有名な「天声人語」ではないですが・・・

理由は簡単
PCを使う毎日の中で、漢字がすぐに出てこなくなったこと
そして字が退化してきたことです
仕事の終わる時間のこともあって毎日という訳にはいかないのですが
今のところ続けています

今まであまり気にもかけていなかったコラムですが
書き写しながら読んでいると良いことが書いているものですね

我が家が取っている地方紙ではコラムが始まって
今日でちょうど80年だそうです
という訳で一昨日の新聞に過去のコラムがいくつか載っていまして
チョット面白いなあ・・・と思ったものを抜粋して書いてみます

ヤングの質問に答える雑誌『QA』に、兵庫県の女子高生から質問があった。
「オジサンって、いったいどんな人種なんですか?オジサンの生態について説明して下さい」

-- 続きを読む --

雲海現る?!  

17日、お昼前に見た不思議な光景

120417_1.jpg

明石海峡に湯けむりが・・・?!(笑)
この後お昼過ぎには明石海峡大橋の鉄塔が見えなくなるくらいの濃霧になっていました!

この日は気温がぐんぐん上がってポカポカ陽気
きっと海面の温度が上がってこんな湯けむりみたいになったんだろうなあと思っていました

次の日・・・
-- 続きを読む --

お見舞い申し上げます  

仕事中、上司が「今揺れたよね?!」

え・・・?
アタシは何にも感じなかったけど?

仕事から帰ってきて、えらいことになってるのを初めて知った次第です


大きな津波が押し寄せて行方不明者多数と報じられていました

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます

梅雨入り  

今日の朝刊によれば、昨日、梅雨入りしたらしい・・・

雨も降ってくれないと、水不足になると困るんだけど
やっぱ、うっとおしいなあ~


今月から道路交通法改正
車の後部座席でもシートベルト着用が義務化されました
ま、我が家は子供が小さいときからしていたので
何も変化なしです

ガソリン値上げ
レギュラーガソリン、リッター170円時代突入です!


(以上、備忘録代わり)

  

今年一年を表す漢字は  だとか・・・

飲酒運転による交通事故によって失われた命
いじめで自殺した中高生
親による虐待で無念にも亡くなっていった子供達
逆に我が子によって命を絶たれた親達
通り魔
殺人

耳をふさぎたくなる様なニュースが続く中
秋篠宮家のご長男「悠仁」さまご誕生はとても明るいニュースでした。
そしてがけっぷちワンコの救出も(この報道についてはいろいろ思うところはありますが、今日はそれは横に置いといて・・・)喜ばしいことでした。

先日神戸に行った帰りにルミナリエを見てきました。
-- 続きを読む --

▲Page top