FC2ブログ

kyokoさんの気ままな時間

ほっと一息・・・愚痴をこぼしたい時もあるさー、日常から逃げたい時もあるさー 

オジサンの生態  

昨年末から新聞のコラムの書き写しを始めたkyokoです
我が家は地方紙なので、有名な「天声人語」ではないですが・・・

理由は簡単
PCを使う毎日の中で、漢字がすぐに出てこなくなったこと
そして字が退化してきたことです
仕事の終わる時間のこともあって毎日という訳にはいかないのですが
今のところ続けています

今まであまり気にもかけていなかったコラムですが
書き写しながら読んでいると良いことが書いているものですね

我が家が取っている地方紙ではコラムが始まって
今日でちょうど80年だそうです
という訳で一昨日の新聞に過去のコラムがいくつか載っていまして
チョット面白いなあ・・・と思ったものを抜粋して書いてみます

ヤングの質問に答える雑誌『QA』に、兵庫県の女子高生から質問があった。
「オジサンって、いったいどんな人種なんですか?オジサンの生態について説明して下さい」

-- 続きを読む --

雲海現る?!  

17日、お昼前に見た不思議な光景

120417_1.jpg

明石海峡に湯けむりが・・・?!(笑)
この後お昼過ぎには明石海峡大橋の鉄塔が見えなくなるくらいの濃霧になっていました!

この日は気温がぐんぐん上がってポカポカ陽気
きっと海面の温度が上がってこんな湯けむりみたいになったんだろうなあと思っていました

次の日・・・
-- 続きを読む --

お見舞い申し上げます  

仕事中、上司が「今揺れたよね?!」

え・・・?
アタシは何にも感じなかったけど?

仕事から帰ってきて、えらいことになってるのを初めて知った次第です


大きな津波が押し寄せて行方不明者多数と報じられていました

被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます

梅雨入り  

今日の朝刊によれば、昨日、梅雨入りしたらしい・・・

雨も降ってくれないと、水不足になると困るんだけど
やっぱ、うっとおしいなあ~


今月から道路交通法改正
車の後部座席でもシートベルト着用が義務化されました
ま、我が家は子供が小さいときからしていたので
何も変化なしです

ガソリン値上げ
レギュラーガソリン、リッター170円時代突入です!


(以上、備忘録代わり)

  

今年一年を表す漢字は  だとか・・・

飲酒運転による交通事故によって失われた命
いじめで自殺した中高生
親による虐待で無念にも亡くなっていった子供達
逆に我が子によって命を絶たれた親達
通り魔
殺人

耳をふさぎたくなる様なニュースが続く中
秋篠宮家のご長男「悠仁」さまご誕生はとても明るいニュースでした。
そしてがけっぷちワンコの救出も(この報道についてはいろいろ思うところはありますが、今日はそれは横に置いといて・・・)喜ばしいことでした。

先日神戸に行った帰りにルミナリエを見てきました。
-- 続きを読む --

飲酒運転 なぜ?  

今日は落ちこぼれらしからぬ真面目な話を・・・

福岡の飲酒運転による事故で幼児3人が犠牲になった痛ましい事故から2週間、それでも連日のように飲酒運転による事故が報じられています。

今夜、ある番組でその特集をしていました。

「これくらい飲酒じゃないよ。酒気帯びだ」
「飲んでから時間経ってるし、ちょっとだけだから」
「捕まらなければいい」
「事故を起こさなければいい」
「明日、仕事で車が要るから」

これはもう、事故ではなくて犯罪だと言ってました。

何の罪のない人が、輝かしい未来のある子供達が、ある日突然飲酒運転によって命を奪われてしまう。
福岡の事故では何とか子供達を助けようと母親が何回も海に潜ったとか・・・
目の前の我が子を助けられない無力さ、哀しさ、悔しさ・・・
子を持つ親として、察するに余りあるものがあります。
いえ、きっとこんな言葉では言い表わせないんだろうと思います。

そして親が必死になって助けを求めている間、事故の当事者は何をしていたか。
報道によれば逃げようとして少し走ったところで車が動かなくなってしまったので、飲酒を隠すため知人に大量の水を持ってきてもらうように頼んだとか・・・
なぜすぐに警察やレスキュー隊に連絡してくれなかったのか、憤りさえ感じます。

飲酒運転、アタシには理解できません。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな

当たり前のことなのに・・・

だいたい日本は「お酒の上のこと」に甘すぎます。
セクハラにしたってそうです。
パワハラにしたってそうです。

お酒の上のことなんだから、大目にみてよ・・・が長年通用してきたんですよね。

あ、ちょっと話がずれてきましたね・・・

これだけ言うからには、もちろんアタシは飲酒運転などしません!
車は走る凶器だっていうのは当然だし、
その前に、後ろめたい気持ちで飲みたくないから・・・
そして、万一事故を起こしたとき、もしかしたらその事故は飲んでいなくても起きた事故かもしれないけれど、飲んでいたことでひとつ大きな後悔をしなければならなくなるでしょう?

お正月に実家に帰ったときなど父は、「ええやないか~」ってお酒を勧めるけど、「事故を起こしたらどうすんの?!誰が責任取るの?!」と一切拒否しています。
ウチは夫もアタシも運転できるので、夫に父の相手は任せて、運転はアタシに任せて・・・ってとこですね。

どうか一日も早く痛ましい事故がなくなるように願って止みません。


時には真面目な話もするんですよ~
応援してくださいね♪
↓ ↓ ↓

医療費未払い218億円  

今日はチョット真面目な話。

医療費未払い218億円

これは今日の新聞の見出しです。
218億円って・・・
桁が大きすぎて見当もつきませんが・・・

病院で治療を受けたり薬をもらったりしながら、そのお金を払っていない人が増えてるんだとか。
早い話が、踏み倒しです。

近年の不景気で支払えない低所得者が増えた一方、
払えるのに払わない人も増えてるんだそうです。

モラルの低下ですかね~

納得できないどころか腹が立ってきました!

いつも応援有難うございます♪
 ↓ ↓ ↓

▲Page top